NICO(公益財団法人にいがた産業創造機構)では、県内食品関連企業を対象に、「消費者から買ってみたいと思ってもらえる商品のポイント」をテーマとしたセミナーを開催します。
思わず手に取ってしまう商品と、認知されない(スルーされてしまう)商品の違いなど、消費者・売場の目線からご講演いただきます。
また、セミナー後には2組限定で個別相談も行いますので、商品開発に悩んでいる方や首都圏で売れる商品を作りたい方はぜひご参加ください。
日時
4/22(月) 13:30~15:00
講師
有限会社良品工房
白田(はくた) さやか 氏
講師略歴
米・ノースカロライナ大学卒。新聞記者を経て、2010年に(有)良品工房に入社。
同年3月にオープンした東京駅構内の地域食品セレクトショップ「ニッコリーナ」の立ち上げを担当し、初代店長となる。
食品販売や地域産品の販売に新規参入する企業をクライアントに、店づくり、MDなどのアドバイスも行っている。
(有)良品工房としては島根県・静岡県など全国の食品事業者に対し、商品ブラッシュアップや販路開拓、テスト販売等の支援を行っている。
令和6年度食品開発・改良事業説明会
令和6年度は、県産食品ブランド力向上支援事業が「食品開発・改良事業」へと変わり、ゴール別に2つのコースに分けて参加者を募集します。
コースの詳細や募集については、下記リンクから各事業の募集ページをご確認ください。また、本セミナー内でも説明します。
① 新アンテナショップでテスト販売したい! ⇒ ヒット商品開発コース
消費者から買ってみたい・食べてみたいと思わせるような新商品の開発または既存商品の改良を、専門家のアドバイスによりサポートします。
市場調査、企画・開発から完成まで一貫してアドバイスを行うことで、自社の強みを活かして競合他社と差別化されたヒット商品の完成を目指します。
完成した商品は、東京・銀座にオープン予定のアンテナショップ(THE NIIGATA)でのテスト販売を予定しています。
募集ページはこちら ⇒令和6年度:食品開発・改良事業「ヒット商品開発コース」
② 首都圏バイヤーと商談したい! ⇒ 商品ブラッシュアップコース
首都圏での販売を目指すために改良を希望する商品について、首都圏のバイヤー(評価委員)から商品導入してもらうためのアドバイスを受け、売れる商品としてブラッシュアップを実施します。
また、ブラッシュアップが完了した商品のみを対象としてバイヤー(評価委員)との商談会を行い、首都圏での販売につなげます。
募集ページはこちら ⇒令和6年度:食品開発・改良事業「商品ブラッシュアップコース」
※いずれも商品開発または既存商品の改良を行うことを前提とした事業です。
会場
ZOOMウェビナー
※オンラインのみの開催です。
対象
県内に本社又は事業所がある食品製造関係事業者
定員
50名程度
参加費
無料
個別相談
先着2組を対象に、セミナー後に講師への個別商品相談会を実施します。(1組30分程度)
※定員に達したため、募集を終了しました。
申込
4/19(金)17:30までに下記フォームからお申込みください。
※フォームへのお申込み1件ごとに、視聴に必要な情報をお送りします。
複数の方が、端末1台を共有して視聴いただく場合は、代表者1名分の入力で結構です。
<視聴環境>
1 視聴に必要な設備等
・視聴するための機器(パソコン、タブレット、スマートフォン)
・インターネット接続環境(ご利用の環境によって、通信料がかかる場合があります。)
2 接続確認
Zoomのウェブサイトであらかじめ接続テストを行っておくと、当日の視聴がスムーズです。(Zoomを初めて利用する場合はアプリをダウンロードし、インストールします。パソコンのみ、アプリをインストールせずにブラウザソフト(Google Chromeを推奨)を利用して視聴することも可能です。)
Zoom ウェブサイト https://zoom.us/
(接続テストはこちらのページから)https://zoom.us/test