企業と社長の「強み」、そして、社員一丸となって「やりたいこと」。
この2つが重なると、強いブランディングが可能となります。
こうして生まれたビジョンを見える化し、社内外にPRするメリットは大きく、
その効果は自社商品をお持ちの企業のみならず、BtoBの事業者も例外ではありません。
そこで、企業ロゴデザインの第一人者である石川竜太氏を講師に起用。
数々のロゴ製作の過程で培った「企業の強み」の紐解きと、
目指すブランドの姿を「見える化」するノウハウを体系化したワークショップを企画しました。
参加メンバー同士の交流も図りながら、「ブランディングされた自社の未来」を描いてみませんか?
◆「社長・個人事業主・後継者」の、こんなお悩みに。
✓ 自社の強みを把握し、より長く続く会社にしたい
✓ 客観的に自社を見つめ直す方法が知りたい
✓ 新ブランドを立ち上げたい(または取組中)
✓ 新しくやりたいことがあるが、周囲の反対が不安
※上記のような意思決定に携わるポジションにいる方であれば、どなたでもご参加いただけます。
※業種・事業規模は問いません。自社商品をお持ちの事業者さまはもちろんのこと、個人事業主から建設業などのBtoB事業者まで対応できるカリキュラムとなっています。
※企業ビジョンの浸透には「社内の意思統一」も非常に大切です。
そのため、社長と役員、役員と部長など、複数人での参加も歓迎いたします。
◆講師:石川 竜太 氏 ㈱フレーム 代表取締役
1976 年 新潟県三条市生まれ。2006 年 株式会社フレームを設立。
デザインをより身近なモノに感じてほしい。そして、デザインをビジネスにしっかり役立てたいという思いで、さまざまなクライアントの課題解決に取り組む。商品・ブランド開発、ブランディング、C.I・V.I 計画など、デザイン全般にあたる。
実績 | 県内外企業ブランドのロゴ・パッケージデザインを多数手がける。 ・麒麟山酒造コーポレートデザイン及びパッケージデザイン ・キリンビバレッジ「生茶」「yosa soda」 ・LOTTE「紗々」パッケージデザイン ・ダイニチ工業のロゴデザイン など |
公職等 | 2014・15 年 新潟広告賞審査員 2015 年 ニイガタ IDS デザインコンペ審査員 2016 年~ 長岡造形大学非常勤講師 2019 年~ 国際パッケージデザインコンペ pentaward 審査員 |
受賞歴 | 新潟 ADC「グランプリ」、新潟広告賞「優秀賞」、Graphic Design in Japan「JAGDA 賞」、日本パッケージデザイン大賞「銅賞」、日本タイポグラフィ年鑑「グランプリ」「ベストワーク」、Topawards Asia、pentawards「platinum」「bronze」、New York ADC「MERIT」、German design award「Winner」、A‘ designaward「platinum」「silver」、Hiiibrand「Gold」、Muse design award「Gold」など |
著書 | 「毎日ロゴ 無名デザイナーが 365 日、毎日ロゴをつくり続け 有名デザイン賞を受賞したロゴデザイン上達法(2020年)」 |
◆日程
「過去」「現在」「未来」の時間軸で自社、社長の強みを見つめ直し、ブランディング戦略を構築します。
カリキュラムを通じて「経営ビジョンシート(本講座用に講師がデザイン)」の完成を目指し、社内外に自社ブランドを PR するための資料としてお持ち帰りいただきます。
9/10(火) |
【過去編】ブランドストーリーの見える化 自社、社長の強みの整理。それを得るにいたった経緯を自覚する。 |
9/24(火) |
【現在編】ポジショニングの見える化 自社の立ち位置をしっかりと認識し、どこに歩んでいくべきか明確化する。 |
10/8(火) |
【未来編】ブランド強化手段の見える化 「理想の自社のカタチ」に向けたミッションを整理する |
※講義時間は、全日程 14:00~17:30 です。当日の進行状況により変更する場合もあります。
◆募集企業数
6社
※企業単位のグループワークを行います。1社あたり1~5 名でのお申し込みが可能です。
※申込多数の場合、受講申込書を選考資料とし、事務局及び講師で受講企業を決定させていただきます。
(受講可否の連絡は8月末を予定)
◆受講料
3万円(税込・1社あたり)
◆会場
NICOセミナールーム(新潟市中央区万代島5-1万代島ビル11F)
◆お申込【申込期限:8月23日(金)】
【申込書】令和6年度_企業戦略デザインラボに必要事項をご記載いただき、メールかFAXでお申込みください。