令和6年度:食品開発・改良事業「ヒット商品開発コース」

  • LINEで送る
  • Facebook シェア
2024年04月10日
 現在の状況 
受付中
募集を開始しました。

【申込締切】2024年05月15日

首都圏で売れる商品を開発したい方は、ぜひご参加ください!

 本事業では、消費者から買ってみたい・食べてみたいと思わせるような新商品の開発または既存商品の改良を、専門家のアドバイスによりサポートします。市場調査、企画・開発から完成まで一貫してアドバイスを行うことで、自社の強みを活かして競合他社と差別化されたヒット商品の完成を目指します。完成した商品はアンテナショップでのテスト販売を実施する予定です。
 消費者のニーズに合わせた商品開発や、自社の柱となる商品・ブランドの開発をしたい方は、ぜひご参加ください。

募集案内

1 参加のメリット

  • 自社の強みを活かした商品の開発方針(ネーミング・パッケージ・価格・販路等)について専門家がアドバイスを行い、完成まで手厚くサポートします。

  • 専門家と一緒に首都圏の高質・こだわり系スーパー、食品セレクトショップ等の市場調査を行い、自社の競合になる商品や売れている商品のポイントを解説します。

  • 完成した商品は、東京・銀座にオープン予定のアンテナショップ「銀座・新潟情報館 THE NIIGATA」でテスト販売を実施する予定です。

2 主な事業の内容

開催期間:令和6年6月~令和7年3月まで

  • 市場調査:6月中旬
    首都圏の高質・こだわり系スーパー、食品セレクトショップ等の売場を実地で市場調査し、アドバイザーが競合商品や売れている商品のポイントについて解説します。
     ※旅費は自己負担です。
  •  開発相談①~③:第1回 7月、第2回 9月、第3回 11月
    アンテナショップでのテスト販売可能なレベルでの商品の完成を目指し、アドバイザーが商品開発の助言・指導を行います。
     ※第1回は企業訪問、第2回・第3回は対面またはオンラインによる相談会の予定
  •  テスト販売(2025年3月予定)
    完成した商品はアンテナショップでのテスト販売を実施する予定です。

担当アドバイザー

 有限会社良品工房
  代表 白田(はくた) 典子 氏
     白田(はくた) さやか 氏

<略歴>
1994年に設立。主な業務は地域商品の企画・販売、JR東京駅内の直営店「ニッコリーナ」の運営、地域商品・小売MDのコンサルティング等。独自の方法による地域商品の商品評価・モニター調査を事業化。百貨店、商業施設などの食品小売業をクライアントに、アドバイザーや売り場づくりの提案も行う。また、島根県、静岡県など全国の食品事業者に対し、商品ブラッシュアップや販路開拓、テスト販売等の支援を行っている。

3 対象者

※下記をすべて満たすもの
  ・県内に主たる事業所が所在している企業
  ・自社で商品の主たる加工、製造を行う体制を有する企業

募集企業数

 5社程度
 ※申請書類の内容を審査の上、参加の可否を決定します。

4 応募方法

以下の申請書類をEメールにて提出してください。
こちらから受付確認メールを差し上げますので、提出後3日以内に受付確認メールが届かなかった場合は受付窓口までご連絡ください。
申請書類の内容などについて、申込締め切り後2週間後までを目途にヒアリングを実施する場合があります。

申請書類

参加申込書
・自社商品が確認できる資料(カタログ、FCPシート、ECサイトのURLなど、様式は任意)
 ※なるべく多数の商品について添付してください。
 ※改良を希望する商品がある場合は、その商品の資料を必ず添付してください。

提出先

shoku(アット)nico.or.jp(アットは半角のアットマークに置き換えてください。)

募集締切

令和6年5月15日(水)17:30必着
電子メールにてご提出ください(郵送・FAX不可)。
※「商品ブラッシュアップコース」とは締切が異なりますので、ご注意ください。

5 参加費

無料

ただし、参加に係る旅費、商品サンプル代、商品開発にかかる経費は事業者負担となります。

6 注意事項

・一次産品は本事業のエントリー対象外です。
・首都圏での市場調査は原則として出席必須となります。出席できない場合は事業への参加をお断りする場合があります。

7 その他

※各日程は、決定次第参加者へ案内します。

このページの情報に関する窓口は
食品マーケティングチーム
shoku(アット)nico.or.jp
〒950-0078
新潟市中央区万代島5-1
万代島ビル9F
お電話・FAXによるお問い合わせ
お電話によるお問い合わせ 025-246-0044(TEL)
FAXによるお問い合わせ 025-246-0030(FAX)
営業時間 9:00~17:30
(土日・祝日・年末年始を除く)
メールフォームによるお問い合わせ

メルマガ・SNS


ページトップへページトップへ
NICO 公益財団法人にいがた産業創造機構

法人番号 7110005000176

〒950-0078
新潟市中央区万代島5番1号
万代島ビル9F・10F・19F(NICOプラザ11F)

TEL 025-246-0025(代)
FAX 025-246-0030
営業時間 9:00~17:30
(土日・祝日・年末年始を除く)