本事業では、首都圏での販売を目指すために改良を希望する商品について、首都圏のバイヤー(評価委員)から商品導入してもらうためのアドバイスを受け、売れる商品としてブラッシュアップを実施します。また、ブラッシュアップが完了した商品のみを対象としてバイヤー(評価委員)との商談会を行い、首都圏での販売につなげます。
消費者のニーズに合わせた商品開発や、自社の柱となる商品・ブランドの開発、首都圏の百貨店や高級スーパーで自社製品を販売したい方は、ぜひご参加ください。
1 参加のメリット
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首都圏バイヤーからの商品開発への評価・アドバイスが受けられます。
(参考)昨年度評価委員
㈱髙島屋/㈱紀ノ國屋/㈱大寿(大野屋商店/OONOYA)/㈱五味商店/&(アンド) -
ブラッシュアップが完了した商品のみを対象に、バイヤー(評価委員)との商談会を開催します。
2 主な事業の内容
開催期間:令和6年7月~令和7年1月下旬まで(全5回)
- 評価会:7月上旬(予定)
現役バイヤー(評価委員)から、商品の導入に向け実践的な評価・アドバイスをいただきます。 - 改良相談会①~③:第1回 8月上旬、第2回 9月、第3回 11月
評価会での評価・アドバイスを踏まえ、商品の改良方針の設定からブラッシュアップの完了まで、3回にわたって担当アドバイザーが助言します。 - 商談会(2024年1月予定)
ブラッシュアップが完了した商品のみを対象に、バイヤーと商談を行います。
担当アドバイザー
株式会社ミセラボ 代表取締役 田中 聡子 氏
中小企業診断士 / 一級販売士 / NICOアドバイザー
<略歴>
老舗百貨店で販売、バイイング、ブランディング、商品開発などを17年間経験した後独立。「また来たくなるお店づくり」「ずっと続く事業づくり」をコンセプトにした経営戦略、マーケティング、販売力・接客力強化の支援や研修を行うほか、商品の魅力を伝える陳列の手法を取り入れた展示会出展支援などを行っている。
3 対象者
以下の条件をすべて満たす企業が対象です。
・県内に主たる事業所が所在する企業
・大都市圏の卸小売業(主に百貨店・高級スーパー)との取引拡大を目指す企業
募集企業・商品数
8社程度(1社につき3商品まで)
※提出書類の内容を審査の上、6月上旬までに参加の可否を決定します。
4 応募方法
以下の申請書類をEメールにて提出してください。
こちらから受付確認メールを差し上げますので、提出後3日以内に受付確認メールが届かなかった場合は受付窓口までご連絡ください。
申請書類の内容などについて、申込締め切り後2週間後までを目途にヒアリングを実施する場合があります。
申請書類
・エントリーシート①(企業情報)
・エントリーシート②(商品説明)
提出先
shoku(アット)nico.or.jp(アットは半角のアットマークに置き換えてください。)
募集締切
令和6年5月22日(水)17:30必着
電子メールにてご提出ください(郵送・FAX不可)。
※ヒット商品開発コースとは締切が異なるのでご注意ください。
5 参加費
無料(ただし、参加に係る旅費、商品サンプル代、商品開発にかかる経費は事業者負担となります。)
6 注意事項
・バイヤーからの評価に応じて味、パッケージ等の商品改良を行うことを前提とした事業です。
改良が施されない場合は、最後の商談会に参加できない可能性があります。
・現在開発途中など、販売実績のない商品および一次産品はエントリーの対象外です。
7 その他
※各日程は、決定次第参加者へ案内します。