NICOと新潟商工会議所では、東南アジアにおける交易拠点かつ有力マーケットであるシンガポールを対象に、新潟県産食品の販路テストマーケティング事業を開催します。
本事業は、現地有力スーパーの実店舗と大手ECサイトでのテスト販売を行うとともに、ライブコマース、SNS等多面的なプロモーションを組み合わせることで、シンガポール市場の理解を深めるとともに、定番化を視野に入れた新たな販路形成を狙うものです。
1.事業のポイント
■シンガポール現地ローカル小売店と大手ECサイトを組み合わせたハイブリッドでのテスト
販売を実現。販売期間は約5か月あり、長期での取り組みにより定番化を狙います。
■ライブコマース、インフルエンサー、SNS等の各種プロモーションを組み合わせた複合的な
マーケティングを実施。多面的な情報収集により、シンガポールで効果的なプロモーション
手法や嗜好性を把握可能です。
■既に商流が構築されており、これから海外展開に取り組みたい企業にとっても安心して
取り組むことが可能です。
2.事業概要
①テストマーケティング
【期 間】 令和4年10月~令和5年2月(約5か月間実施)
【実施内容】 店舗販売、EC販売を組み合わせたハイブリッドのテスト販売
【場 所】 HAO Mart(実店舗)ならびにFair Price Marketplace
<HAO Mart> |
<Fair Price Marketplace> |
【販売方式】
- 委託販売方式で行います。売上代金については、事業終了後に一括清算を行います。
- 仕入条件については、国内取引における卸価格と同水準が目安となります(※)。
※シンガポールでの流通希望価格、物流コスト等を勘案して卸価格を決定します。
採択後、各社との打ち合わせにより最終決定します。 - 商品は最低ロットでお送りいただき、売上に応じて追加発注する流れとなります。
【情報還元】
- 参加企業に対しては、毎月売場メンテナンスや改善提案についてレポート形式
で還元いたします。
②マーケティングプロモーション
テストマーケティングの効果を高めるべく、以下の施策を実施します。
【実施内容】・インフルエンサーを活用した商品PR
・ライブコマースによるテスト販売の実践
・現地消費者による商品モニター調査の実施 等
3.主催
(公財)にいがた産業創造機構、新潟商工会議所
4.募集要項
参加資格
新潟県内に本社又は事業所を有する事業者で、原則として新潟県内で製造された加工食品等
を取り扱う事業者
募集企業数
最大15社・1社あたり3商品まで(常温品・冷蔵品・冷凍品)
募集品目
新潟県内で生産されている加工食品等で、シンガポールの輸入規制等に適合し、輸出可能な
商品であること。
※加工食品については、原則、県産食材を主原料とし賞味期限が6か月以上あるもの。
■シンガポールについて食品輸入規制がございます。規制に該当する商品の本事業へのご参加
は頂けません。規制に関しましては、応募要項及びJETROホームページをご確認ください。
【参考:ジェトロHP】 https://www.jetro.go.jp/world/asia/sg/foods/exportguide/
5.費用
参加費
無料
参加企業の負担
- プロモーション用サンプル代(詳細は打ち合わせにより決定します)
- 日本国内指定場所までの輸送費
- 各種証明書の取得費用(衛生証明等:必要な場合)
6.参加決定
現地市場ニーズならびに現地規制等を勘案の上、株式会社We Agri(委託事業者)と当機構
にて選定を行い、参加企業の決定を行います。
なお、不採択の場合もバイヤーの反応等は応募企業様にフィードバックします。
7.参加申込
参加ご希望の方は、”申込書兼商品情報入力シート”をご記入いただき、9月2日(金)17時
までに電子メールにて申し込みください。
8.その他
-
本事業に関連して、シンガポール現地にてテストマーケティング店舗の視察ならびに現地
市場調査を行うことを検討しております。現地渡航を希望される場合は、申込書にご記載
ください。なお、参加を希望される場合の渡航費・現地滞在費は各社負担となります。 - 事業に先立ち、シンガポール販路開拓セミナーを開催いたします。
ご関心の方は併せてお申込みください。
▽▽セミナーリンクはこちら▽▽
https://www.nico.or.jp/sien/seminar/59582/