令和4年度:「シンガポール食品テストマーケティング事業」

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2022年08月04日
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受付中
テストマーケティング参加企業を募集しています

【申込締切】2022年09月02日

NICOと新潟商工会議所では、東南アジアにおける交易拠点かつ有力マーケットであるシンガポールを対象に、新潟県産食品の販路テストマーケティング事業を開催します。

本事業は、現地有力スーパーの実店舗と大手ECサイトでのテスト販売を行うとともに、ライブコマース、SNS等多面的なプロモーションを組み合わせることで、シンガポール市場の理解を深めるとともに、定番化を視野に入れた新たな販路形成を狙うものです。

シンガポール事業チラシ

1.事業のポイント

■シンガポール現地ローカル小売店と大手ECサイトを組み合わせたハイブリッドでのテスト
 販売を実現。販売期間は約5か月あり、長期での取り組みにより定番化を狙います。

ライブコマース、インフルエンサー、SNS等の各種プロモーションを組み合わせた複合的な
 マーケティングを実施。多面的な情報収集により、シンガポールで効果的なプロモーション
 手法や嗜好性を把握可能です。

既に商流が構築されており、これから海外展開に取り組みたい企業にとっても安心して
 取り組むことが可能です。

2.事業概要

①テストマーケティング

【期  間】 令和4年10月~令和5年2月(約5か月間実施)

【実施内容】 店舗販売、EC販売を組み合わせたハイブリッドのテスト販売

【場  所】 HAO Mart(実店舗)ならびにFair Price Marketplace

<HAO Mart>
・コンビニ、スーパーの形態でシンガポール
 国内で52店舗を展開。
・大型店、地域密着店等、地域特性に応じ
 た大小様々な店舗を構成。
・36歳~55歳がボリュームゾーン。
 平均月収はSGD2,000~SGD4,999

<Fair Price Marketplace>
・シンガポール最大手スーパーの専用EC
 サイト。
・普段使いで利用するユーザーが大半。
 アクティブユーザー数は50万人。
・ユーザー数は昨年対比2倍に成長、
 さらなる拡大に期待。


【販売方式】 

  • 委託販売方式で行います。売上代金については、事業終了後に一括清算を行います。
  • 仕入条件については、国内取引における卸価格と同水準が目安となります(※)。
    ※シンガポールでの流通希望価格、物流コスト等を勘案して卸価格を決定します。
     採択後、各社との打ち合わせにより最終決定します。
  • 商品は最低ロットでお送りいただき、売上に応じて追加発注する流れとなります。

【情報還元】 

  • 参加企業に対しては、毎月売場メンテナンスや改善提案についてレポート形式
    で還元いたします。

②マーケティングプロモーション

テストマーケティングの効果を高めるべく、以下の施策を実施します。

【実施内容】・インフルエンサーを活用した商品PR
      ・ライブコマースによるテスト販売の実践
      ・現地消費者による商品モニター調査の実施 等

3.主催

(公財)にいがた産業創造機構、新潟商工会議所

4.募集要項

参加資格

新潟県内に本社又は事業所を有する事業者で、原則として新潟県内で製造された加工食品等
を取り扱う事業者

募集企業数

 最大15社・1社あたり3商品まで(常温品・冷蔵品・冷凍品)  

募集品目

新潟県内で生産されている加工食品等で、シンガポールの輸入規制等に適合し、輸出可能な
商品であること。
※加工食品については、原則、県産食材を主原料とし賞味期限が6か月以上あるもの。

■シンガポールについて食品輸入規制がございます。規制に該当する商品の本事業へのご参加
 は頂けません。規制に関しましては、応募要項及びJETROホームページをご確認ください。

【参考:ジェトロHP】 https://www.jetro.go.jp/world/asia/sg/foods/exportguide/

5.費用

参加費

 無料

参加企業の負担

  • プロモーション用サンプル代(詳細は打ち合わせにより決定します)
  • 日本国内指定場所までの輸送費
  • 各種証明書の取得費用(衛生証明等:必要な場合)

6.参加決定

現地市場ニーズならびに現地規制等を勘案の上、株式会社We Agri(委託事業者)と当機構
にて選定を行い、参加企業の決定を行います。
なお、不採択の場合もバイヤーの反応等は応募企業様にフィードバックします。

7.参加申込

参加ご希望の方は、”申込書兼商品情報入力シート”をご記入いただき、9月2日(金)17時
までに電子メールにて申し込みください。

募集要項
申込書兼商品情報入力シート

8.その他

  • 本事業に関連して、シンガポール現地にてテストマーケティング店舗の視察ならびに現地
    市場調査を行うことを検討しております。現地渡航を希望される場合は、申込書にご記載
    ください。なお、参加を希望される場合の渡航費・現地滞在費は各社負担となります。

  • 事業に先立ち、シンガポール販路開拓セミナーを開催いたします。
    ご関心の方は併せてお申込みください。
    ▽▽セミナーリンクはこちら▽▽
    https://www.nico.or.jp/sien/seminar/59582/

 

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