アイビーリサーチ株式会社【AIを活用し誤記や誤訳をチェック。正しい特許出願をサポート】

  • LINEで送る
  • Facebook シェア
2023年04月07日
IT導入NICOpress187号補助金

AIを活用し誤記や誤訳をチェック。
正しい特許出願をサポート

代表取締役 藤澤正人 氏

特許明細書や請求項などの文章は、複数人で何重にチェックしても誤記を見つけられないことがあります。それをWordソフト上で一括チェックし、アラートして修正までできるソフトは、全国でも当社しか作っていません。

人では発見しにくい曖昧な文章を
アラートする専用ソフト

特許出願における先願調査や、ソフトウェア開発を主力事業とするアイビーリサーチ。特許業務を支援するソフト「特許ストーリー」シリーズは、大手企業や特許事務所など約1,000社超に導入されている。その中で、NICOの令和2年度「先進技術開発支援事業」を活用して開発したのが、特許権利文書中の曖昧な表現文章を発見し、アラートするAIエンジンだ。

開発のきっかけは、約10年前に起きた食品メーカーの特許を巡る訴訟事件であった。「特許文書では長い修飾や、読点を入れる位置で解釈が変わることが多い。この裁判でも読点が一つ無かっただけで控訴審の判決が変わったのです。そこで、人では発見しにくい曖昧な文章や、表記の不整合をAIを活用してアラートするソフトが必要だと思いました」。開発段階では特に、AIに曖昧文章を学習させるための「教師データ」収集に苦労したという。「人によって表現が曖昧だと感じる度合いは異なるため、専任のサーチャーが一人で担当し、膨大な特許公報データから集めて学習させました」。

▶︎特許業務支援「特許ストーリー」シリーズの一例

明細書チェック支援 チェッカー版 word add-in type K
Word上で“曖昧”文章チェックボタンを押すだけで、AI文書診断機能が動作し、対象書類内の曖昧文章をアラート。係り受けが曖昧、「てにをは」が曖昧、主語がなく曖昧など、修正ポイントを表示してくれる。

英文明細書チェック English版 ライトEL
英文と日文を対比させ、単語・フレーズ・センテンスの訳抜け、符号・数値・単位などの誤記、誤訳などをチェックできる。赤は訳抜け、橙は数量・単位の誤記など、色によってミスの箇所をハイライトする。

 

特許出願件数を増やすことで
日本の国力を上げたい

さらに同社は令和3年度「DX推進試作開発支援事業」を活用し、特許文書に特化したAI翻訳エンジンの開発に取り組んだ。「日本語の文章は主語を省略することが多いため、翻訳エンジンにかけると意味が通じにくい英文になる。これをどうにかできないかという要望が、大手企業の知財部長からありました」。この開発では、英文・日文を含め数十万ファイルを「教師データ」としてAIに学習させたことで、英文と日文を対比させて、訳ぬけ、誤訳、誤記などをチェックする機能を実現。導入先からは「表示が見やすく、精度が高いため、時間短縮と品質UPに繋がった」と評価されている。

「将来のビジョンとしては、ひらめいた発明をスマートフォンに喋ると申請文書ができるというのが目標。日本の特許出願は減少傾向にあるので、AIで特許文書の作成が誰でもできれば、中小企業も費用をかけずに自社で出願でき、結果的に出願件数を増やせて、日本の国力UPに繋がると思います」と藤澤代表。今後も同社のノウハウに最新技術を活用することで、より効率的で高精度な特許出願をサポートしていく。

「町の特許相談センター」という看板を見て、発明の特許について相談に訪れる人もいるそう。

特許調査歴30年という調査会社としての強みを活かし、企業の知財部門や特許事務所からの要望に応えるソフトを開発。プログラミングも社内完結できる体制を整えている。

 

活用した支援メニュー

DX推進試作開発支援事業

県内企業のデジタル化、DX推進に向けて活用が期待される製品・サービスの開発・実証や、AI・IoT等を活用したシステム、ロボットの本体または周辺機器の試作開発に要する経費の一部を助成。

NICOの支援を利用して良かった点は?

支援事業を通して、開発当時に新潟大学の宮田敦久教授から、「地方企業でも最先端の開発ができた」と評価頂きました。宮田教授は弁理士でもあるので、“特許文書に対しては、こういう点に配慮したほうがいい”とか、AIの盲点など、具体的なアドバイスをいただき大変参考になりました。また、開発期間中は人件費などの費用が莫大であり、助成金がなかったら開発できませんでした。

 

企業情報NICOクラブ会員

アイビーリサーチ株式会社

柏崎市上田尻819-1
TEL.0257-22-9171
URL https://www.ibr.co.jp/

メルマガ・SNS


ページトップへページトップへ
NICO 公益財団法人にいがた産業創造機構

法人番号 7110005000176

〒950-0078
新潟市中央区万代島5番1号
万代島ビル9F・10F・19F(NICOプラザ11F)

TEL 025-246-0025(代)
FAX 025-246-0030
営業時間 9:00~17:30
(土日・祝日・年末年始を除く)