令和4年度:海外展開加速化支援事業

  • LINEで送る
  • Facebook シェア
2022年11月07日
 現在の状況 
更新
二次募集分採択先一覧を掲載しました

本事業について、今年度の三次募集はありません。

NICOでは、県産品の輸出拡大に取り組む中小企業が海外展開を行う経費の一部を助成します。最大で2か年計画についても申請可能です。
今年度はコロナ禍での海外販路開拓の加速化を支援するため、国内で開催される海外市場を対象とした見本市の出展にかかる経費も助成対象としました。

1 助成金の概要

対象事業 内容 助成対象事業者
海外市場調査事業 ○「これまで販路が確立されていない国・地域」*1における提携先の獲得や海外営業拠点の設立を視野に入れた、助成対象事業者が現地に渡航し実施する海外市場の調査に要する経費の一部を助成します。
○調査対象国は複数も可とします。
○同一国への市場調査は令和2年度から通算し累計で2年を上限とします。

①地域中核企業又は地域中核企業を含むグループ

②中小企業者(中小企業者のコンソーシアムを含む)

海外販路開拓事業
(海外見本市出展事業)

○海外の見本市・展示会等への出展(オンライン、国内で開催される海外市場を対象とした見本市含む)に要する経費の一部を助成します。
複数回の出展も可とします。(助成上限額の範囲内)
○出展ブース面積2㎡以上
○国内で開催される海外市場を対象とした見本市は1申請1見本市のみ

*1海外市場調査事業の「これまでに販路が確立されていない国・地域」の解釈については「販路がすでにあり、そのうえで現状維持や定期的・反復的な訪問活動」を助成対象外とするものです。
※海外市場調査事業と海外販路開拓事業(海外見本市出展事業)を併用する場合、対象国は同一国でなくとも可とします。

※本募集では、越境EC関係のメニューはありませんのでご注意ください。
※海外展開に初めて取り組む企業や経験が少ない企業を対象にした、海外の市場調査や見本市・展示会出展などの助成金「令和4年度海外展開トライアルサポート事業」もございます。
※越境ECに関する支援をご希望の方は、「令和4年度オンラインによる非接触型海外展開支援事業費助成金」を申請してください。

2 助成対象者の定義

(1)「地域中核企業」の定義(以下の条件を全て満たす中小企業者であること) 
 ア 新潟県内に事業所を有すること。
 イ 県内企業(アの条件に同じ) 5社以上に継続して(直近1年以内に2回以上)、自社製品用部材等(「材料費」「仕入」「外注費」および製造原価報告書の「消耗品費」単なる商品購入は該当しない。)の発注実績を有すること。
 ウ 直近決算において、県内企業への自社製品用部材等の発注額が1億円以上、又は直近決算3期中2期の発注額がそれぞれ1億円以上であること。

(2)「中小企業者」の定義
 新潟県内に事業所を有する中小企業基本法(昭和38年法律第154号)に規定する中小企業者

主たる事業として営んでいる業種

資本金基準

従業員基準

製造業、建設業、運輸業その他業種

3億円以下

300人以下

卸売業

1億円以下

100人以下

サービス業

5,000万円以下

100人以下

小売業

5,000万円以下

50人以下

 

(3)「中小企業者のコンソーシアム」の定義(以下の条件を全て満たす団体であること)
 ア 県内に事業所を有する中小企業者が3社以上参加すること。
 イ コンソーシアム参画企業の売上高合計が直近2期連続で5億円以上あること。

3 助成率及び助成限度額

(1)助成率:助成対象経費の1/2以内

(2)助成上限額:100万円~800万円

4 助成期間

1年または2年

※交付決定日(10月末を予定)から1か年採択は当年度(令和5年2月17日まで)、2か年採択は来年度中(令和6年2月16日まで)に支払われた経費が対象となります。

※2か年採択の場合、1か年目の助成対象期間終了後(予定)に、事業計画について改めてプレゼンテーションいただき、内容を確認する場合があります(参加必須)。

5 申請方法

募集案内11ページの「申請方法」をご確認のうえ、必要書類を提出してください。

※ 今年度の募集内容に合わせて募集案内および申請書類様式が変更されています。過去の様式では申請できません。

実施要領 

申請書類一式

申請時提出書類チェックリスト

6 提出期限

令和4年9月9日(金)※必着

翌日より審査を開始しますので、提出期限以降の申請は受付できません。

7 助成事業の決定方法

  • 提出書類により、申請内容に関するヒアリング・書類審査を行います。
  • 審査会を経て助成事業を決定し、申請者に通知します。
  • 必要に応じてプレゼンテーション(10月中旬)を行っていただくことがあります。
  • 結果通知は、10月末(予定)に文書データにて通知します。

8 注意事項

9 その他

≪事前相談会≫

8月25日(木)に「海外助成金オンライン相談会」を実施いたします。

詳細は、上記 5 申請方法の添付資料「令和4年度NICO海外助成金相談会」申込書 を参照ください。
(参加必須ではありません。)

また、相談会当日以外でも、申請にあたりご不安・ご不明な点については、電話やメール等による事前相談に応じますので、お気軽にお問合せください。

このページの情報に関する窓口は
海外展開支援チーム
kaigai(アット)nico.or.jp
〒950-0078
新潟市中央区万代島5-1
万代島ビル9F
お電話・FAXによるお問い合わせ
お電話によるお問い合わせ 025-246-0063(TEL)
FAXによるお問い合わせ 025-246-0030(FAX)
営業時間 9:00~17:30
(土日・祝日・年末年始を除く)
メールフォームによるお問い合わせ

メルマガ・SNS


ページトップへページトップへ
NICO 公益財団法人にいがた産業創造機構

法人番号 7110005000176

〒950-0078
新潟市中央区万代島5番1号
万代島ビル9F・10F・19F(NICOプラザ11F)

TEL 025-246-0025(代)
FAX 025-246-0030
営業時間 9:00~17:30
(土日・祝日・年末年始を除く)