本事業では、首都圏を中心とする大消費地において「売れ続ける」商品の開発を支援します。「消費者・バイヤーから選ばれる商品とは何か」を考え、流通の専門家からのアドバイスを受けながらコンセプトの検討から商品化、バイヤー向け発表会まで一貫してサポートします。
消費者のニーズに合わせた商品開発や、自社の柱となる商品・ブランドの開発、首都圏の百貨店や高級スーパーで自社製品を販売したい方は、ぜひご参加ください。
1 参加のメリット
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首都圏バイヤーからの商品開発への評価・アドバイスが受けられます。
(参考)昨年度評価委員
㈱髙島屋/㈱紀ノ國屋/㈱大寿(大野屋商店/OONOYA)/㈱五味商店/㈱マルヤス/&(アンド) -
評価会において、バイヤーから高評価を受けた商品は、次年度のスーパーマーケットトレードショーに優遇出展(小間の優先確保、通常価格より安い優遇価格での出展)が可能です。
※本事業で開発した商品を中心に展示する場合に限ります。
※参加企業が必ず優遇出展できることを保証するものではありません。 -
開発した商品はNICO発行誌「新潟うまいもの」へ掲載・配布します。
(新潟うまいもの | にいがた産業創造機構(NICO))
2 主な事業の内容
開催期間:令和5年5月~令和6年1月下旬まで(全6回)
- 企業訪問(第1回)
開催日:6月8~9日、12日
事前提出の資料を基に、バイヤーや小売店の考え方を踏まえ、アドバイザーとともにターゲット等商品の方向性を決定します。
※事前に作りたい商品または改良したい商品について資料をご提出いただきます。 - 商品のサンプル作成~プロトタイプ完成
サンプルを作成し、アドバイザーが改善点等アドバイスを行い、第1回評価会までにプロトタイプとして商品の完成を目指します。 - 評価会①
現役バイヤーから、商品について実践的な評価・アドバイスをいただきます。 - 評価のフィードバック、改良~完成
評価会を踏まえ、商品をさらにブラッシュアップし、商品の精度を高めます。 - 評価会②
改良した商品を再評価いただき、商品の完成につなげます。
担当アドバイザー
株式会社ミセラボ 代表取締役 田中 聡子 氏
中小企業診断士 / 一級販売士 / NICOアドバイザー
<略歴>
老舗百貨店で販売、バイイング、ブランディング、商品開発などを17年間経験した後独立。「また来たくなるお店づくり」「ずっと続く事業づくり」をコンセプトにした経営戦略、マーケティング、販売力・接客力強化の支援や研修を行うほか、商品の魅力を伝える陳列の手法を取り入れた展示会出展支援などを行っている。
3 対象者、対象商品
新潟県内に主たる事業所が所在する企業等で以下の条件を全て満たす企業が対象となります。
- 大都市圏の卸小売業(主に百貨店・高級スーパー)との取引拡大を目指す企業
- 自社で商品の主たる加工、製造を行う体制を有している企業
- 開発希望商品が土産品や一次産品でないこと
募集企業数
8社程度
※参加企業決定に際して、申込企業にヒアリング等を実施した上で参加の可否を決定します。
4 応募方法
エントリーシートに必要事項を漏れなく記入してください。
5 募集締切
令和5年5月12日(金)17:30必着
電子メールにてご提出ください(郵送・FAX不可)。
※こちらから受付確認メールを差し上げますので、提出後3日以内に受付確認メールが届かなかった場合は受付窓口までご連絡ください。
6 参加費
無料
ただし、参加に係る旅費、商品サンプル代、商品開発にかかる経費は事業者負担となります。
7 その他
※各日程は、決定次第参加者へ案内します。
※新型コロナウイルス感染症の発生状況次第で、今後の予定に変更が生じる可能性がございます。