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消費者のニーズに合わせた商品開発や、自社の柱となる商品・ブランドの開発、新しい発想で付加価値のある商品を作りたい方は、ぜひご参加ください!
本コースでは、消費者・バイヤーから選ばれる企業の成長の柱となる付加価値の高い商品を開発するため、流通の専門家からアドバイスを受けながら、コンセプトの検討から完成までを伴走支援し、首都圏を中心とする大消費地におけるプロパー商品としての定着・拡大を目指します。
消費者のニーズに合わせた商品開発や、自社の柱となる商品・ブランドの開発、新しい発想で付加価値のある商品を作りたい方は、ぜひご参加ください。
1 主な事業の内容
開催期間:令和4年5月~令和5年3月上旬頃まで(全6回)
- 第1回(企業訪問)
開催日:5月30日(月)~6月3日(金)の間にご訪問します。
事前提出の資料を基に、バイヤーや小売店の考え方を踏まえ、アドバイザーとともにターゲット等商品の方向性を決定します。
※事前に作りたい商品または改良したい商品について資料をご提出いただきます。 - 第2回~第3回(商品のサンプル作成~プロトタイプ完成)
サンプルを作成し、アドバイザーが改善点等アドバイスを行い、第1回評価会までにプロトタイプとして商品の完成を目指します。 - 第4回(第1回評価会)
現役バイヤーから、商品について実践的な評価・アドバイスをいただきます。
評価委員:高島屋、紀ノ国屋、高質系スーパーのバイヤーなど(6人程度) - 第5回(評価のフィードバック、改良~完成)
評価会を踏まえ、商品をさらにブラッシュアップし、商品の精度を高めます。 - 第6回(第2回評価会)
改良した商品を再評価いただき、商品の完成につなげます。
担当アドバイザー
株式会社ミセラボ 代表取締役 田中 聡子 氏
中小企業診断士 / 一級販売士 / NICOアドバイザー
<略歴>
老舗百貨店で販売、バイイング、ブランディング、商品開発などを17年間経験した後独立。小売業やサービス業を中心に「また来たくなるお店づくり」をコンセプトにした経営戦略、マーケティング、販売力・接客力強化の支援や研修を行うほか、商品の魅力を伝える陳列の手法を取り入れた展示会出展支援などを行っている。
2 対象者、対象商品
新潟県内に主たる事業所が所在する企業等で以下の条件を全て満たす企業が対象となります。
- 大都市圏の卸小売業との取引拡大を目指す企業
- 自社で商品の主たる加工、製造を行う体制を有している企業
- 首都圏等でのプロパー商品としての販売を目指す企業
- 開発希望商品が土産品や一次産品でないこと
募集企業数
10社程度
3 応募方法
「商品開発コース」エントリーシートに必要事項を漏れなく記入してください。
4 募集締切
令和4年5月9日(月)17:30必着
電子メールにてご提出ください(郵送・FAX不可)。
※申込後、NICO担当者による事前ヒアリングを実施します(訪問または電話により、申込内容を確認させて頂きます)。
5 参加費
無料
ただし、参加に係る旅費、商品サンプル代、商品開発にかかる経費は事業者負担となります。
6 その他
※各日程は、決定次第参加者へ案内します。
※新型コロナウイルス感染症の発生状況次第で、今後の予定に変更が生じる可能性がございます。