本講座では文化や慣習、嗜好の異なる海外のターゲットに対して「自社商品の良さや使い方をうまく伝えたい!」と考えている企業向けに表現力や発信力を強化するお手伝いを専門家とマンツーマンで行います。
また、最終回では実際に本物の海外向けバイヤーと商談していただきます!
海外バイヤーとの商談や国内商社へのリテールサポートに活用し、2023年には輸出の成果を上げることを目標に一緒に取り組みましょう!
【キックオフセミナー】食品の「輸出ターゲット国の選び方・絞り方」はこちら
対象企業
海外展開を本格的に取り組みたい食品製造企業
・2023年に海外展示会・商談会・海外向け国内展示会等に参加予定または2023年に輸出に向けた商談を行う計画がある企業
・新潟県内に本社又は事業所を有し、原則として新潟県内で製造された商品等を取扱う企業
講座内容とスケジュール(予定)
全4回(各回1時間程度)・個別指導
回 | 実施時期 | 内容 |
第1回 |
10月19日(水) (対面※(新潟市内)) |
「自社商品を知る」(海外展開全般に関する事前ヒアリング) 自社商品の魅力・強み・差別化ポイントの洗い出し |
第2回 |
11月中旬 (オンライン) |
「ターゲットを知る・PRポイントを知る」 ターゲット国を想定し、改めて自社商品の特徴や価値を考える |
第3回 |
12月上旬 (オンライン) |
「特徴や価値から提案を作る」 特徴や価値をターゲット国に合わせて伝える方法を学ぶ |
第4回 |
1月中旬 (対面※(新潟市内)) |
「伝える方法を実践する」(海外向けバイヤーとの商談) |
※日時は調整のうえ、NICOが指定しますので予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症の感染状況により対面をオンラインに変更する場合があります。
参加料
無料
募集企業数
6社
※応募多数の場合は、提出いただいた申込書の内容によりNICOと講師で選定します。
申込方法
9月16日(金)までに別紙「講座申込書」を海外展開支援チーム()あてにEメールでお送りください。
参加者決定通知
9月下旬(予定)に通知いたします。
講師紹介
株式会社KM International 代表取締役 中 正宏 氏
シンガポール、ベトナム、インドネシアに駐在経験あり。駐在期間中は主にAPEC域内の物流の営業、オペレーションに約10年携わり、食品、生鮮品、繊維品の輸出に立ち上げから多数関わる。帰国後は人脈を生かして日本から食品、雑貨、玩具等、多岐に渡る分野で輸出を経験。各国開催の展示会や商談会支援を数多く経験し、コロナ禍でもオンライン商談にて輸出実績をあげ続けている。特にベトナム・マレーシア・タイ等の東南アジア、香港、台湾に事業パートナーがあり、国内食品メーカーや食品輸出商社とのパイプも強い。中小機構国際化支援アドバイザー、JETRO輸出プロモーター、日本産酒類輸出コンソーシアムなどで専門家を務めている。
その他
*【キックオフセミナー】「輸出ターゲット国の選び方・絞り方」の開催
・自社製品はどこなら売れる?海外での日本産食品ニーズについて ・選ばれている商品の特徴と自社商品の強みの見つけ方 ・日本の食品はどこでも輸出できるの?各国の食品規制と輸出入ルールについて |
本講座の開講に先立って、講座講師によるオンラインセミナーを開催します。
自社の商品がどの国で売れる見込みがあるかどうかの調査・分析方法などの基本をお伝えします。
本講座の受講を検討されている方はもちろん、これから海外展開に取り組みたいと考えている方など、セミナーのみの参加も大歓迎です!
日時
9月6日(火)13時30分から15時
場所
オンライン(zoom)
参加料
無料
申込方法
別紙「輸出ターゲット国の選び方・絞り方」参加申込書 または、メール件名にセミナー名を、メール本文に「企業名」「部署名」「役職」「氏名」「メールアドレス」「電話番号」を入力いただき、海外展開支援チーム()へお申込みください。
申込締切
9月2日(金)必着