株式会社ニューサイエンスジャパン

  • LINEで送る
  • Facebook シェア
2021年12月08日
NICOpress179号セミナー・講座新商品・新技術開発

伝統的な里山文化・発酵文化を

再構築し、上越から世界へ発信

良質なヨモギの産地である上越地域。この地に古くから根付くヨモギの里山文化を現代版にアレンジし、誕生した健康ドリンクがある。商品開発の経緯や活用したNICO支援策について聞いた。

株式会社ニューサイエンスジャパン 代表取締役 小嶋 宏志  氏
代表取締役 小嶋 宏志 氏

「新潟を発信したいという気持ちが大きい。上越のいいもの、うまいものを携えて東京で勝負し、世界へ発信したいです」。

昔ながらの里山文化から

生まれた酵素ドリンク

「まち・里山・社会を楽しくデザイン」をコンセプトに掲げるニューサイエンスジャパン。薪ストーブの販売や不動産業など多岐にわたる事業の一つに、地元産の野草を用いた酵素ドリンクの開発・販売がある。

「この辺りは昭和30年代頃まで茅葺き屋根の家が建つ日本の原風景が広がっていました。米作りや野菜作りに加えてヨモギの収穫も盛んで、お灸の材料として加工・販売する生業がありました」と小嶋代表。家庭でも摘み、子どもたちが学校に集めて販売した売り上げを学校図書の購入に充てたことから『ヨモギ文庫』という風習があった。「長岡の米百俵精神にも通ずる素晴らしい風習。その現代版として、売上の4%を学校教育や絵本作りの資金とする、社会貢献性のある商品を作ろうと思いました」。

NICOプレス 株式会社ニューサイエンスジャパン

専門家のアドバイスを受けて見せ方やロゴデザインを改善した販促ツール。商標登録や英語表記の追加など海外展開を見据えて制作した。

 

行動力と支援策活用で

魅力ある商品をスピード発信

同社のもともとの家業は畳店。しかし畳一本で続けていくのは難しいと考え、徐々に事業を拡大。5年前には畳を用いたインバウンド向けゲストハウスを浅草と大阪鶴橋にオープンした。「外国人観光客で賑わっていましたが、昨年2月頃から客足が止まってしまって。時間ができたため、少しずつ進めていた健康食品事業に本格的に取り掛かりました」。

ベトナムのバイヤーとつながりがあったことから海外展開を考えNICOに相談。「貿易実務講座」を活用し、貿易取引に関する基礎知識から貨物の運搬など実務について学んだ。ほかにも、海外への商談用に商品名やロゴデザイン、動画制作などにNICOの支援メニューを利用。小嶋氏の行動力もあり、支援策活用から1年足らずで酵素ドリンク「百日百草」が完成した。

「NICOの支援で特に良かったのは展示会での出会いです。FOODEX JAPAN2021のNICOブース共同出展を利用した際、アマゾン奥地で採れる有用成分『タヒボ』を扱う会社とご縁をいただきました。その後、タヒボを添加したプレミアム版の百日百草を作り、販路拡大にもつながりました」。

NICOプレス 株式会社ニューサイエンスジャパン

10月には渋谷に限定ポップアップショップを展開。女性が気軽に立ち寄りやすいディスプレイを意識した。

NICOプレス 株式会社ニューサイエンスジャパン

FOODEX JAPAN2021ではNICOブースに共同出展。

 

新商品開発や販路拡大の
ヒントは「リプロダクト」

「食品開発や販路拡大を進めるには、リプロダクト(復刻・再生産)という考え方があると思います」と小嶋代表。「お年寄りが飲んでいた薬草ドリンクを、美容や健康に関心の高い30代後半〜50代女性向けにリプロダクトしたのが百日百草です。捉え方によって新しい販路も見えてくるのでは。そうした発想を持ったなら、ぜひ一度NICOの門を叩いてみてはどうでしょうか」。

NICOプレス 株式会社ニューサイエンスジャパン

腸内環境改善による免疫力向上やダイエットにメリットがある酵素ドリンク「百日百草」。美容に関心を持つ女性向けにパッケージをリニューアルし、トライアル用の小瓶もラインナップに加えた。

NICOプレス 株式会社ニューサイエンスジャパン

単なる健康ドリンクとしてだけでなく、専門家監修のファスティングのプログラムと合わせたプロモーションも展開。オンラインファスティングイベントには初回から約70人が参加した

 

NICO支援メニュー コレを活用!

  • 貿易実務・海外人材養成講座
    専門家指導のもと、海外事業展開や貿易実務についての知識を学ぶことができる講座。また、販売計画の作成や、海外見本市、オンライン取引(国際電子商取引)の利用など、海外営業についても知識をわかりやすく解説する。

 

企業情報

株式会社ニューサイエンスジャパン

〒942-0147 上越市頸城区西福島662-9
TEL.025-546-5560
FAX.025-546-5561
URL https://www.100100grass.com

メルマガ・SNS


ページトップへページトップへ
NICO 公益財団法人にいがた産業創造機構

法人番号 7110005000176

〒950-0078
新潟市中央区万代島5番1号
万代島ビル9F・10F・19F(NICOプラザ11F)

TEL 025-246-0025(代)
FAX 025-246-0030
営業時間 9:00~17:30
(土日・祝日・年末年始を除く)