逆境でも「売れ続けるブランド」の本質を探る。
「なぜ、あのブランドは売れ続けているのか?」
物価高の影響で消費傾向が大きく揺れる昨今、ブランド戦略、商品戦略に迷われている方も多いと思います。
今回のセミナーでは、新潟の製品も数多く取り扱っているセレクトショップ「cotogoto」のバイヤーを講師としてお招きし、現場での売上傾向や消費者の選び方の変化を共有することで、ブランド方針のヒントとなる情報をお届けします。
※本セミナー内では、NICOによる「新潟発ブランド」の支援事業、ニイガタIDSデザインコンペティション2026の概要もご説明いたします。
講師陣
【講師】 ㈱シーアンドサイン cotogotoバイヤー 栗原 悠太 氏 |
ニイガタIDSデザインコンペティション2026審査委員。
学生時代の雑貨屋アルバイトから生活雑貨に関するキャリアをスタート。大学卒業後は、日本製の生活道具、ライフスタイル雑貨に特化したセレクトショップ「cotogoto(運営:㈱シーアンドサイン)」へ就職(2014年)。実店舗、EC運営に携わる。
2018年にはcotogoto実店舗の店長に就任。現在はcotogoto事業部長とバイヤーを兼任。実店舗・EC両面の戦略責任者として、商品の買い付けのみならず、全国各地のつくり手と連携し、オリジナル商品の企画開発も手掛ける。
【セレクトショップcotogotoホームページ】https://www.cotogoto.jp/
【聞き手】オートゥワード 代表 山田 乙葉 氏 |
NICOの無料相談会「商品デザインラボ」伝え方アドバイザー。
新潟伊勢丹出身。「価値を適切に伝えて売る」ための陳列、セールスを得意とする。また商品展開・販売に関する企画のみならず、150名におよぶ人材育成など、「売り場づくり責任者」として総括的にマネジメントした経験を持つ。
独立後は「インターナショナル・ギフト・ショー」など大型展示会の出展支援から、小売店の陳列やECサイト、グッドデザイン賞の出品にいたるまで、あらゆる場面の「見せ方・伝え方」のコンサルティング実績多数。また、米国NLP協会認定資格に基づく企業研修など、ノウハウを現場まで浸透させ、結果に結びつけるための「実戦的な支援」を幅広く手掛けている。
【オートゥワード ホームページ】https://www.otoward.com/
【商品デザインラボ】https://www.nico.or.jp/sien/senmonka/79606/
セミナー概要 【申込先着順。参加費無料】
〇日時:令和7年11月10日(月)14:00~15:30
〇方式:ハイブリッド方式(現地+ZOOMオンライン)
【現地参加】万代島ビル10F NICO会議室(新潟市中央区万代島5番1号万代島ビル10F)
※現地参加定員:20名(先着順)
【ZOOM参加】セミナー前日までに申込者へURLを送付いたします。
〇対象:県内事業者等
当日の進行
①講師陣の自己紹介
②物価高でも「響く」ブランド
・セレクトショップの売れ筋商品と、物価高による変化
・変わらず売れ続けているブランドの特徴
・セレクトショップバイヤーが大切にしている視点
③NICOの「新潟発ブランド」支援策、ニイガタIDSデザインコンペティションについて
注意事項等
当日の録音、録画は不可といたします。
申込方法【申込期限:11月6日(木)】
以下の申込フォームからお申込みください。