NICOでは、県内食品関連事業者の皆様を対象に食品表示に関する相談を受け付けています。2022年4月から義務化となった原料原産地表示制度等、食品表示についての相談全般をオンラインまたは書面にて食品表示指導専門員がお答えします。
「食品表示法や栄養成分表示、添加物の表示について確認したい」、「景品表示法の優良誤認にならないか心配」等、食品表示についての疑問点などを解決します。お気軽にお申込みください。
※対面での相談会も別途実施予定(年3回程度)です。より詳しく知りたい方はそちらもご活用ください。
1 実施方法
Zoomを利用したオンラインによる相談と書面による返答を選択できます。
オンライン(1社40~50分程度)
Zoomミーティングを使用します。日程が決まり次第招待メールをお送りします。
書面での返答
詳しい質問内容を記載してください。書面で返答いたします。
※返答には1週間程度お時間をいただきます。お急ぎの場合は担当までお電話ください。
2 NICO食品表示指導専門員
(同)ライフラベルサポート 代表 福地祐治 氏 (食品表示検定協会 認定講師)
1998年東京大学大学院農学生命科学研究科を卒業。(株)ダイエーに入社後、同社の商品開発や品質管理などを担当し、2006年に(株)生活品質科学研究所(旧(株)消費経済研究所)へ異動。同研究所では、メーカーや商社などの食品表示、仕様書審査などを中心とした業務に携わる。
現在は大手小売業などからの依頼を受け、全国各地で講演を行っている。
3 申込方法
「①申込フォーマット」に必要事項を記入し、「②画像添付フォーマット」へ商品画像と食品表示画像のデータを張り付けて、E-mail(データ送付先:shoku@nico.or.jp)で送付してください。
※相談内容によって、追加で資料の提出や製品の内容について確認をお願いする場合があります。
※ご不明な点がございましたら、問い合わせ先までお気軽にご連絡ください。