売れない商品の分析を通じ、「デザイン思考」を学ぶ。
講義とワークショップにより「デザイン思考」を身につける。
企業戦略デザイン・ラボ(連続講座)を開催します!
※その他のNICOデザイン関係支援メニューはこちら
◆講座概要
講師は企業のブランドロゴ、パッケージデザインを
多数手がけるグラフィックデザイナー、石川竜太氏。
同氏の指導のもとでデザイン思考の概論を学び、
自社ブランドの売れない商品・サービスを分析することで、
商品企画力、課題解決力の向上を目指します。
※デザイン思考:ユーザーの潜在ニーズ(真の問題)を追求し、その解決を目指す思考法。
※本講座はデザイン思考を学ぶことが目的です。売れない商品・サービスについて
講師から指導を受けることが目的ではありませんのでご留意ください。
◆こんな悩みをお持ちの企業さまにオススメです!
✓「組織全体の企画力、問題解決力を高める研修メニューを探している…」
会社単位のグループでワークショップに取り組みます。
意見を出し合い、検討し、結論を出す。
その議論の過程を通じ、組織的にデザイン思考が身につきます。
✓「身近な話題じゃないと、研修内容を業務に活かせるか不安…」
講師のアドバイスのもと、最も身近な話題である
「自社の売れない商品・サービス」を題材にワークショップを行います。
またオープンな環境なので、他のグループに対するアドバイスも聞くことができ、
これからの商品開発につながります。
◆講師
石川 竜太 氏(㈱フレーム 代表取締役)
1976 年 新潟県三条市生まれ。2006 年 株式会社フレームを設立。
デザインをより身近なモノに感じてほしい。そして、デザインをビジネスにしっかり役立てたいという思いで、さまざまなクライアントの課題解決に取り組む。商品・ブランド開発、ブランディング、C.I・V.I 計画など、デザイン全般にあたる。
2020 年には初の著書「毎日ロゴ 無名デザイナーが 365 日、毎日ロゴをつくり続け 有名デザイン賞を受賞したロゴデザイン上達法」を執筆。
実績 | 県内外企業ブランドのロゴ・パッケージデザインを多数手がける。 ・麒麟山酒造コーポレートデザイン及びパッケージデザイン ・キリンビバレッジ「生茶」「yosa soda」 ・LOTTE「紗々」パッケージデザイン ・ダイニチ工業のロゴデザイン など |
公職等 | 2014・15 年 新潟広告賞審査員 2015 年 ニイガタ IDS デザインコンペ審査員 2016 年~ 長岡造形大学非常勤講師 2019 年~ 国際パッケージデザインコンペ pentaward 審査員 |
受賞歴 | 新潟 ADC「グランプリ」、新潟広告賞「優秀賞」、Graphic Design in Japan「JAGDA 賞」、日本パッケージデザイン大賞「銅賞」、日本タイポグラフィ年鑑「グランプリ」「ベストワーク」、Topawards Asia、pentawards「platinum」「bronze」、New York ADC「MERIT」、German design award「Winner」、A‘ designaward「platinum」「silver」、Hiiibrand「Gold」、Muse design award「Gold」など |
◆日程
第1日目:8/29(火) | デザイン思考の基本と模擬体験(その1) |
第2日目:9/26(火) | 模擬体験(その2)とヒアリングのプロセス |
第3日目:10/24(火) | 情報の整理・深掘りから真因を探る |
第4日目:11/21(火) | アイデアから改善策をつくる |
第5日目:12/12(火) | 売れるための改善策とは? |
※講義時間は、全日程 14:00~17:30 です。当日の進行状況により変更する場合もあります。
◆会場
NICOプラザ会議室(新潟市中央区万代島5-1万代島ビル11F)
◆対象
県内で自社ブランドの商品・サービスを提供している企業の経営者及び開発担当
◆募集企業数
6社
※企業単位のグループワークを行いますので、1社あたり2~5 名でお申し込み下さい。
(1 名様による申込みはお受けできません)
※申込多数の場合、事務局及び講師で受講申込書の記載内容を十分に検討のうえ、
受講企業を決定させていただきます。予めご了承下さい。
(受講可否の連絡は8月中旬を予定)
◆受講料
3万円(税込・1社あたり)
◆申込方法
企業戦略デザインラボ_申込書に必要事項をご記載いただき、
メールかFAXでお申込みください。
◆申込期限
7月31日(月)