令和4年度:企業戦略デザイン・ラボ受講生募集!

2022年06月28日
 現在の状況 
受付終了
受付終了しました。

売れない商品でデザイン思考を学ぶ講座です。

NICO では、県内企業の課題解決力の向上を図るため、講義とワークショップによりデザイン思考を身につける、企業戦略デザイン・ラボ(連続講座)を開催します。
講師は、国内外の様々なデザインアワードを受賞されたグラフィックデザイナーの石川竜太氏に務めていただきます。
石川講師の指導のもと、受講者が自社ブランドの売れない商品・サービスに対し、デザイン思考によるアプローチを図ります。その過程を通じ、課題解決力の向上を目指します。
新たな思考法を身につけ、自社の商品・サービスを向上させてみませんか。
皆様からの申し込みを、お待ちしております。

企業戦略デザイン・ラボの3つの特徴

✓ワークショップのテーマは、どんな企業でも一度は経験する「自社の売れない商品(サービス)」身近な題材を通じ、ビジネス課題解決の手法を学ぶことで、これからの売れる商品開発につながります。
✓会社単位のグループでワークショップに取り組みます。お互いに意見を出し合い、検討し、結論を導き出す過程を通じ、デザイン思考が身につきます。
✓ ワークショップでは、講師が状況に応じアドバイスを行い、各グループの作業をサポートします。オープンな環境なので、他のグループに対するアドバイスも聞くことができ、自社にも役立つ情報を積極的に取り入れることができます。

日程

第 1 日目:8/30(火)「デザイン思考の基本と体験」
第 2 日目:9/27(火)「ヒアリングのプロセス」
第 3 日目:10/25(火)「情報の整理・深掘りから真因を探る」
第 4 日目:11/29(火)「アイデアから改善策をつくる」
第 5 日目:12/13(火)「自社の目指す「売れる商品」とは?」
※講義時間は、全日程 14:00~17:30 です。当日の進行状況により変更する場合もあります。

会場

NICOプラザ会議室(新潟市中央区万代島5-1万代島ビル11F)

対象

県内で自社ブランドの商品・サービスを提供している企業の経営者及び開発担当

受講企業数

6社

※企業単位のグループワークを行いますので、1社あたり2~5 名でお申し込み下さい。
1 名様による申込みはお受けできません。
※受講決定または受講不可のご連絡は、8月上旬にさせていただきます。なお、申込多数の場合、事務局及び講師で受講申込書の記載内容を十分に検討のうえ、受講企業を決定させていただきます。

申込受付期間

R4/6/28(火)~7/22(金)

受講料

3万円(税込・1社あたり)

講師

石川 竜太 氏(㈱フレーム 代表取締役)

1976 年 新潟県三条市生まれ。2006 年 株式会社フレームを設立。
デザインをより身近なモノに感じてほしい。そして、デザインをビジネスにしっかり役立てたいという思いで、さまざまなクライアントの課題解決に取り組む。商品・ブランド開発、ブランディング、C.I・V.I 計画など、デザイン全般にあたる。
麒麟山酒造コーポレートデザイン及びパッケージデザイン、キリンビバレッジ「生茶」「yosa soda」、LOTTE「紗々」のパッケージデザイン、ダイニチ工業のロゴデザインなど、県内外企業ブランドのデザインを多数手がける。
2020 年には初の著書「毎日ロゴ 無名デザイナーが 365 日、毎日ロゴをつくり続け 有名デザイン賞を受賞したロゴデザイン上達法」を執筆、昨年 4 月には「新潟のデザイン会社 フレームのデザイン展(燕市産業資料館)」が開催された。

【公職等】
2014・2015 年 新潟広告賞審査員
2015 年 IDS デザインコンペ審査員
2016 年~ 長岡造形大学非常勤講師
2019 年~ 国際パッケージデザインコンペ pentaward 審査員

【受賞歴】
新潟 ADC「グランプリ」、新潟広告賞「優秀賞」、Graphic Design in Japan「JAGDA 賞」、日本パッケージデザイン大賞「銅賞」、日本タイポグラフィ年鑑「グランプリ」「ベストワーク」、Topawards Asia、pentawards「platinum」「bronze」、New York ADC「MERIT」、German design award「Winner」、A‘ designaward「platinum」「silver」、Hiiibrand「Gold」、Muse design award「Gold」など受賞多数。

申込方法

以下の受講申込書に必要事項をご記載いただき、
メールかFAXでお申込みください。

▼詳しくはチラシでご確認ください

企業戦略ラボチラシ

受講申込書

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