令和5年度:「シンガポール食品商談・テストマーケティング事業」

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2023年08月25日
 現在の状況 
受付終了
商談会・テストマーケティングの参加企業を募集しています

受付終了しました。

NICOと新潟商工会議所では、東南アジアのショーケースかつ有力マーケットであるシンガポールを対象に、新潟県産食品の販路形成に向けた現地商談会の開催と、テストマーケティング事業を開催します。

本事業では、既に多くの日本食品が流通するシンガポールにおいて、現地に精通するバイヤーと新潟県産品の隠れた魅力を発掘。現地消費者から選ばれる理由を作るべく、現地有力バイヤーとの商談機会の提供ならびに最新店舗でのテスト販売、マーケティングプロモーションにより販路開拓を目指すものです。

▽▽▽チラシはこちら▽▽▽

シンガポール食品商談・テストマーケティング事業チラシ

1.事業のポイント

【商談コース】
 商談会当日まで資料作成や強みの整理などバイヤーがハンズオンでサポート!
 シンガポール現地有力バイヤーとの直接商談を実現します。

【マーケティングコース】
 シンガポール最大の繫華街オーチャード地区の新店舗でテスト販売(約3か月)を実施!
 ライブコマース、インフルエンサー、SNS等の各種プロモーションを組み合わせた複合的な
 マーケティングを実施。多面的な情報収集により、シンガポールで効果的なプロモーション
 手法や嗜好性を把握可能です。

【共通】
 既に商流が構築されているため、これから海外展開に取り組みたい企業にとっても安心して
 取り組むことが可能です(両コースとも間接貿易のため、国内決済で完結)。

2.事業概要

①商談コース

【時  期】 令和6年1月予定(原則現地開催、オンライン参加希望の場合は要相談)

【実施内容】 ・現地バイヤーとの現地商談の実施
       ・商品レビューや提案資料作成、PRポイント整理等のハンズオン支援

【招聘バイヤー】 

HAO IROHA MART
ISETAN SINGAPORE ASEAN JAPAN AGRIGATE

各バイヤーの詳細は募集要項にて確認ください

②マーケティングコース

【期  間】 令和5年11月中旬~令和6年2月(約3か月間実施)

【実施内容】 ・店舗販売、EC販売を組み合わせたハイブリッドのテスト販売
       ・マーケティングプロモーション(詳細は後述)

【場  所】 HAO Orchard Point(実店舗※)ならびにFair Price Marketplace(EC)

<HAO Orchard Point>
・シンガポールで30店舗を展開する小売チェーン。
・中心部オーチャード地区に”食”をテーマにした
 ショッピングモールを新規オープン(12月予定)。
 日本をコンセプトにしたゾーンが設置される。
・シンガポールに存在する日本食品販売店にない
 独自の魅力を発信する空間を目指す。
・36歳~55歳がボリュームゾーン。
 平均月収はSGD2,000~SGD4,999

<Fair Price Marketplace>
・シンガポール最大手スーパーの
 専用ECサイト。
・普段使いで利用されている。
 アクティブユーザー数50万人。
・日本食は800SKUにとどまり、
 これからのポテンシャルがある
 プラットフォーム。

 

※12月開店予定、開店までは別店舗でテスト販売を実施する予定です。

【販売方式】 

  • 委託販売方式で行います。売上代金については、事業終了後に一括清算を行います。
  • 仕入条件については、国内取引における卸価格と同水準が目安となります(※)。
    ※シンガポールでの流通希望価格、物流コスト等を勘案して卸価格を決定します。
     採択後、各社との打ち合わせにより最終決定します。
  • 商品は最低ロットでお送りいただき、売上に応じて追加発注する流れとなります。

【マーケティングプロモーションの実施】
テスト販売の効果を高めるべく、以下のマーケティング施策を実施します。

  • インフルエンサーを活用した商品PR
  • ライブコマースによるテスト販売の実践
  • 試食・試飲販売の実施
  • 現地消費者による商品モニター調査の実施 等

情報還元】 

  • 参加企業に対しては、毎月売場メンテナンスや改善提案についてレポート形式
    で還元します。
  • 各種マーケティング施策の実施状況や今後の取り組みについて定期的な
    ミーティングを行います。

3.主催

(公財)にいがた産業創造機構、新潟商工会議所

4.募集要項

参加資格

新潟県内に本社又は事業所を有する事業者で、原則として新潟県内で製造された加工食品等
を取り扱う事業者

募集企業数

 各コース5社(最大10社)

1社あたり2商品まで(常温品・冷蔵品・冷凍品全て可)  

募集品目

新潟県内で生産されている加工食品等で、シンガポールの輸入規制等に適合し、輸出可能な
商品であること(生鮮・健康食品は本事業の対象外となります)。
※加工食品については、原則、県産食材を主原料とし賞味期限が6か月以上あるもの。

■シンガポールについて食品輸入規制がございます。規制に該当する商品の本事業へのご参加
 は頂けません。規制に関しましては、応募要項及びJETROホームページをご確認ください。

【参考:ジェトロHP】 https://www.jetro.go.jp/world/asia/sg/foods/exportguide/

5.費用

参加費

 無料

参加企業の負担

  • プロモーション用サンプル代(詳細は打ち合わせにより決定します)
  • 日本国内指定場所までの輸送費
  • ラベル印刷費(現地用に翻訳した商品ラベルを事前に貼って輸送いただきます)
  • 現地渡航費等(商談コース参加の場合)

6.参加決定

現地市場ニーズならびに現地規制等を勘案の上、株式会社WeAgri(委託事業者)と当機構
にて選定を行い、参加企業の決定を行います。
なお、不採択の場合もバイヤーの反応等を応募企業様にフィードバックします。

7.参加申込

参加ご希望の方は、”申込書兼商品情報入力シート”をご記入いただき、9月20日(水)17時
までに電子メールにて申し込みください。

募集要項
参加申込書兼商品情報入力シート

8.その他

  • 商談コース、マーケティングコースの両方にエントリーすることはできません。
  • 事業に先立ち、シンガポール販路開拓セミナーを開催いたします。
    ご関心の方は併せてお申込みください。
    ▽▽セミナーリンクはこちら▽▽
    https://www.nico.or.jp/sien/seminar/67460/

 

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