NICOと新潟商工会議所では、東南アジアのショーケースかつ有力マーケットであるシンガポールを対象に、新潟県産食品の販路形成に向けた現地商談会の開催と、テストマーケティング事業を開催します。
本事業では、既に多くの日本食品が流通するシンガポールにおいて、現地に精通するバイヤーと新潟県産品の隠れた魅力を発掘。現地消費者から選ばれる理由を作るべく、現地有力バイヤーとの商談機会の提供ならびに最新店舗でのテスト販売、マーケティングプロモーションにより販路開拓を目指すものです。
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1.事業のポイント
【商談コース】
商談会当日まで資料作成や強みの整理などバイヤーがハンズオンでサポート!
シンガポール現地有力バイヤーとの直接商談を実現します。
【マーケティングコース】
シンガポール最大の繫華街オーチャード地区の新店舗でテスト販売(約3か月)を実施!
ライブコマース、インフルエンサー、SNS等の各種プロモーションを組み合わせた複合的な
マーケティングを実施。多面的な情報収集により、シンガポールで効果的なプロモーション
手法や嗜好性を把握可能です。
【共通】
既に商流が構築されているため、これから海外展開に取り組みたい企業にとっても安心して
取り組むことが可能です(両コースとも間接貿易のため、国内決済で完結)。
2.事業概要
①商談コース
【時 期】 令和6年1月予定(原則現地開催、オンライン参加希望の場合は要相談)
【実施内容】 ・現地バイヤーとの現地商談の実施
・商品レビューや提案資料作成、PRポイント整理等のハンズオン支援
【招聘バイヤー】
HAO | IROHA MART |
ISETAN SINGAPORE | ASEAN JAPAN AGRIGATE |
各バイヤーの詳細は募集要項にて確認ください
②マーケティングコース
【期 間】 令和5年11月中旬~令和6年2月(約3か月間実施)
【実施内容】 ・店舗販売、EC販売を組み合わせたハイブリッドのテスト販売
・マーケティングプロモーション(詳細は後述)
【場 所】 HAO Orchard Point(実店舗※)ならびにFair Price Marketplace(EC)
<HAO Orchard Point> |
<Fair Price Marketplace>
|
※12月開店予定、開店までは別店舗でテスト販売を実施する予定です。
【販売方式】
- 委託販売方式で行います。売上代金については、事業終了後に一括清算を行います。
- 仕入条件については、国内取引における卸価格と同水準が目安となります(※)。
※シンガポールでの流通希望価格、物流コスト等を勘案して卸価格を決定します。
採択後、各社との打ち合わせにより最終決定します。 - 商品は最低ロットでお送りいただき、売上に応じて追加発注する流れとなります。
【マーケティングプロモーションの実施】
テスト販売の効果を高めるべく、以下のマーケティング施策を実施します。
- インフルエンサーを活用した商品PR
- ライブコマースによるテスト販売の実践
- 試食・試飲販売の実施
- 現地消費者による商品モニター調査の実施 等
【情報還元】
- 参加企業に対しては、毎月売場メンテナンスや改善提案についてレポート形式
で還元します。 - 各種マーケティング施策の実施状況や今後の取り組みについて定期的な
ミーティングを行います。
3.主催
(公財)にいがた産業創造機構、新潟商工会議所
4.募集要項
参加資格
新潟県内に本社又は事業所を有する事業者で、原則として新潟県内で製造された加工食品等
を取り扱う事業者
募集企業数
各コース5社(最大10社)
1社あたり2商品まで(常温品・冷蔵品・冷凍品全て可)
募集品目
新潟県内で生産されている加工食品等で、シンガポールの輸入規制等に適合し、輸出可能な
商品であること(生鮮・健康食品は本事業の対象外となります)。
※加工食品については、原則、県産食材を主原料とし賞味期限が6か月以上あるもの。
■シンガポールについて食品輸入規制がございます。規制に該当する商品の本事業へのご参加
は頂けません。規制に関しましては、応募要項及びJETROホームページをご確認ください。
【参考:ジェトロHP】 https://www.jetro.go.jp/world/asia/sg/foods/exportguide/
5.費用
参加費
無料
参加企業の負担
- プロモーション用サンプル代(詳細は打ち合わせにより決定します)
- 日本国内指定場所までの輸送費
- ラベル印刷費(現地用に翻訳した商品ラベルを事前に貼って輸送いただきます)
- 現地渡航費等(商談コース参加の場合)
6.参加決定
現地市場ニーズならびに現地規制等を勘案の上、株式会社WeAgri(委託事業者)と当機構
にて選定を行い、参加企業の決定を行います。
なお、不採択の場合もバイヤーの反応等を応募企業様にフィードバックします。
7.参加申込
参加ご希望の方は、”申込書兼商品情報入力シート”をご記入いただき、9月20日(水)17時
までに電子メールにて申し込みください。
8.その他
- 商談コース、マーケティングコースの両方にエントリーすることはできません。
- 事業に先立ち、シンガポール販路開拓セミナーを開催いたします。
ご関心の方は併せてお申込みください。
▽▽セミナーリンクはこちら▽▽
https://www.nico.or.jp/sien/seminar/67460/