「新商品を作りたいけど、 何から手をつければいいの?」「商品開発の担当になったけど、 どう進めていいかわからない」 など商品の企画開発に従事されるビギナーの方におススメの講座です!
受講後に、 社内プレゼンテーションや外部デザイナー等への委託に際して必須となる商品企画書や仕様書を作成できる状態を目指します
講師
齋藤 善子(さいとう よしこ)氏
株式会社カブ・デザイン プロデューサー/代表取締役
武蔵野美術大学工芸工業デザイン科クラフト専攻卒業。卒業後は株式会社GKでプロダクトデザインに従事、その後デザイン事務所、 フリーランスを経て 2009 年に株式会社 カブ ・ デザインを設立。
現在は、 東京都足立区の事務所を拠点に活動を展開。
地元のクライアント企業の 「デザイン開発部門」 を担うクリエイティブパートナーとして、デザインの視点から総合的な伴走支援を実施している。
【株式会社カブ・デザイン】https://kab-design.jp/
講座概要
〇対象:県内の製造業者
本講座では、 自社で開発中 (開発予定) の商品をベースに演習を行うため、 現時点で開発中の商品を有している、 もしくは商品の開発アイデアを有していることを受講条件とします。
〇日程/カリキュラム:全6日間 ※詳細は以下に記載
〇会場:NICOセミナールーム、会議室(新潟市中央区万代島5-1 万代島ビル)
〇募集企業数:最大5社
受講決定は申込書による書類選考とします。
なお、1社あたり3名までご参加いただけます。
〇受講料:1万円/社(税込)
日程/カリキュラム
Day 1 10/24(金)13:30~17:30
商品開発の4フェーズ
商品開発を進めるうえで必要な「計画づくり」、「試作開発」、「情報発信」、「商品の育成」の4つのフェーズを学びます。
Day 2 10/29(水)、10/30(木) いずれかで会社訪問
自社の強みを伝える
講師が参加企業を訪問します。(1社60~90分を予定)
講師に向けて自社の概要や強み、開発アイデアなどをお話しいただきます。
Day 3 11/7(金)13:30~17:30
重要度70%の計画づくり、ひと目で伝わる商品の世界観
目的と目線・ターゲット・調査と分析・コンセプトなどの「計画づくり」の進め方を学びます。
商品の色・形状・言葉など「商品の世界観」のつくり方を学びます。
Day 4 11/28(金)13:30~17:30
商品企画づくり①(個別指導と参加者相互の共有)
商品企画についての個別指導を行います。
随時共有の時間を設けて、ほかの参加者とのコミュニケーションを図りながら計画づくりを進めます。
Day 5 12/12(金)13:30~17:30
商品企画づくり②(個別指導と参加者相互の共有)
商品企画についての個別指導を行い、商品企画のブラッシュアップを図ります。
随時共有の時間を設けて、ほかの参加者とのコミュニケーションを図りながら計画づくりを進めます。
Day 6 12月~1月で調整します。
プレゼンテーション
参加各社の商品企画を発表いただき、講師がアドバイスします。
※やむを得ない事情等により、カリキュラムを変更する場合もあります。予めご了承下さいますようお願いします。
申込方法【申込期限:10月14日(火)】
以下の申込書を事務局メールアドレス(design-c(アット)nico.or.jp)に送付してください。
お問い合わせ先
(公財)にいがた産業創造機構 生活関連マーケティングチーム 担当:芳賀、大島
〒950-0078 新潟市中央区万代島 5-1 万代島ビル 11 階
TEL: 025-250-6288 E-mail: design-c(アット)nico.or.jp