NICOと新潟商工会議所では、東南アジアのショーケースかつ有力マーケットであるシンガポールを対象に、市場調査事業を実施いたします。
経済活動が活発なシンガポールは、その高い購買力を背景に世界的に注目される市場である一方、既に様々な商品が進出していることから競争も激しく、差別化要素の把握や確度の高い戦略を立てることが重要です。本事業では、これからでも狙える新潟県産加工食品の発掘とその後の海外展開実現に向けたロードマップ策定を目的として実施するものです。
海外テストマーケティングや商談に参加しているがなかなか次につながらない方や、海外展開に本格的に取り組みたい方はぜひ参加をご検討ください。市場を正しく把握することで必ず次の一手が見えてきます!
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1.事業のポイント
- シンガポールでの流通可能性を探るべく、参加事業者のニーズや取り組み状況に応じて、各社毎にオーダーメイドで実施します。
本当に求められている商材や、自社の評価を日本にいながら手に入れられます。
市場調査で大切な3つの視点 |
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【調査軸①】 シンガポール市場を“知る” 他社商品展開・生活習慣 |
【調査軸②】 消費者の声を”聞く” 消費者の反応 |
【調査軸③】 バイヤー・シェフと”話す” プロ目線での評価 |
- 小売店でのテスト販売を行わないため、レストラン向け商材の調査など今までできなかった取り組みも可能。飲食店シェフや現地バイヤーとの直接面談、フィードバックあり!
- 専門家と一緒に調査結果に基づくアクションプランを策定、次につながる動きを見える化します!
2.事業概要
①市場調査の実施方法(各社毎に設定するため変更可能性あり)
視点 |
実施内容 |
得られる情報 |
共通 |
商品PRシートの作成 |
・ 自社のセールスポイントの把握 |
知る |
シンガポール輸出類似商品の調査 |
・ 同業他社の輸出状況、強み(弱み)整理 ・ 店舗(レストラン)での商品の位置づけ |
聞く |
・ 試食、現物確認による評価 ・ 不特定多数のアンケート |
・ 味、香り、パッケージに関する現地評価 ・ 生活習慣に自社商品は合うか 等 |
話す |
現地バイヤー(飲食店)との オンライン面談(商談) |
・ プロ目線での直接評価 ・ 業務用展開ができる場合は採用可能性も |
②アクションプランの策定
- 調査結果に基づき、今後の目標設定や具体的な行動計画を策定します。
- アクションプランは自社で実際に取り組みできる内容であることが肝要であるため、
参加事業者には積極的に策定に関与いただきます。
3.主催
(公財)にいがた産業創造機構、新潟商工会議所(予定)
4.募集要項
参加資格
新潟県内に事業所を有し、原則として新潟県内で製造された加工食品等を取り扱う事業者
ただし、次の商品も可とします。
・レトルトパック等、新潟県内での加工が困難な工程のみを新潟県外へ外注しているもの
・新潟県外でOEM生産しているが、主要原材料が新潟県産であるもの
募集企業数
3社程度
募集品目
アルコール飲料を含む食品全般(シンガポール輸入規制品目を除く)
レストラン等業務用商品も対象となります。
■シンガポールについて食品輸入規制がございます。規制に該当する商品の本事業へのご参加
は頂けません。規制に関しましては、応募要項及びJETROホームページをご確認ください。
【参考:ジェトロHP】 https://www.jetro.go.jp/world/asia/sg/foods/exportguide/
5.費用
参加費
無料
参加企業の負担
- 市場調査用サンプル代
- 日本国内指定場所までの輸送費
6.参加決定
現地市場ニーズならびに現地規制等を勘案の上、株式会社フォーバル(委託事業者)と当機構
にて選定を行い、参加企業の決定を行います。
7.参加申込
参加ご希望の方は、”申込書兼商品情報入力シート”をご記入いただき、9月27日(金)17時
までに電子メールにて申し込みください。
応募いただいた事業者は随時フォーバル社とのオンライン面談が設定されます。
現地に精通したパートナーと個別相談を随時実施しています。
まずはお気軽にお問い合わせください!