◆自社ブランドは「社長の自己理解」から始まる。
新潟県内外の著名企業のデザイン、ブランディングにまつわるコンサルティング案件を手掛け、現在は企業ロゴ第一人者として名高い株式会社フレーム。
同社が起業当初、自らをブランディングするために取り組んだのは、徹底した「自己理解」と「目指すべき旗(ゴール)」の設定でした。
この「自己理解から始めるブランディング戦略」を、企業の大小、業種問わず活用できるようかみ砕きながら、事例を交えて解説する無料セミナーです。
◆「社長・個人事業主・後継者」の、こんなお悩みに。
✓ 自社の強みを把握し、より長く続く会社にしたい
✓ 客観的に自社を見つめ直す方法が知りたい
✓ 新ブランドを立ち上げたい(または取組中)
✓ 新しくやりたいことがあるが、周囲の反対が不安
※県内の事業所に勤務し、上記のような意思決定に携わるポジションにいる方であれば、どなたでもご参加いただけます。
◆講師:石川 竜太 氏(㈱フレーム 代表取締役)
1976 年 新潟県三条市生まれ。2006 年 株式会社フレームを設立。
デザインをより身近なモノに感じてほしい。そして、デザインをビジネスにしっかり役立てたいという思いで、さまざまなクライアントの課題解決に取り組む。商品・ブランド開発、ブランディング、C.I・V.I 計画など、デザイン全般にあたる。
実績 | 県内外企業ブランドのロゴ・パッケージデザインを多数手がける。 ・麒麟山酒造コーポレートデザイン及びパッケージデザイン ・キリンビバレッジ「生茶」「yosa soda」 ・LOTTE「紗々」パッケージデザイン ・ダイニチ工業のロゴデザイン など |
公職等 | 2014・15 年 新潟広告賞審査員 2015 年 ニイガタ IDS デザインコンペ審査員 2016 年~ 長岡造形大学非常勤講師 2019 年~ 国際パッケージデザインコンペ pentaward 審査員 |
受賞歴 | 新潟 ADC「グランプリ」、新潟広告賞「優秀賞」、Graphic Design in Japan「JAGDA 賞」、日本パッケージデザイン大賞「銅賞」、日本タイポグラフィ年鑑「グランプリ」「ベストワーク」、Topawards Asia、pentawards「platinum」「bronze」、New York ADC「MERIT」、German design award「Winner」、A‘ designaward「platinum」「silver」、Hiiibrand「Gold」、Muse design award「Gold」など |
著書 | 「毎日ロゴ 無名デザイナーが 365 日、毎日ロゴをつくり続け 有名デザイン賞を受賞したロゴデザイン上達法(2020年)」 |
◆日時・会場・定員
開催日:令和6年7月24日(水) 13:30~15:00 ※受付開始13:00~
会 場:朱鷺メッセ 中会議室302 (新潟市中央区万代島6番1号 3F)
※石川講師が実践してきた具体的な戦略論や事例を含みますので、対面のみでの開催となります。
定 員:50名(先着順)
◆お申込み【申込期限:令和6年7月22日(月)】
以下のお申込みフォーム(Microsoft Forms)からお申込みください。
https://forms.office.com/r/1CRq4S8V1f |
※メール・FAXによりお申込書をご送付いただくことでもお手続き可能です。
【チラシ】セミナー「“自己理解”からのブランディング~目指すべき旗の立て方~」
【申込書】セミナー「“自己理解”からのブランディング~目指すべき旗の立て方~」
◆セミナー次第
13:30~14:45 “自己理解”から始まるブランディング(石川講師)
デザイナーとして独立し、企業ロゴ第一人者としての地位を築くまで。
その過程で実践してきた「自己理解からのブランディング戦略」と、その具体的な戦略について解説します。
14:45~15:00 NICO事業説明(企業戦略デザイン・ラボ)
今回のセミナー内容「自己理解から始まるブランディング戦略」を、石川講師のアドバイスの下で自社に落とし込むためのワークショップ、「企業戦略デザイン・ラボ(全3回のワークショップ)」をご紹介します。