NICOでは、新潟県の特色を活かした加工食品の販路開拓を目的として、スーパーマーケット・トレードショー(SMTS)2026に出展します。この展示会は、食品に関する国内最大規模の商談展示会で、スーパー、百貨店、商社等の流通関係者が多数来場するため、多くの商談につながることが期待できます。
つきましては、以下のとおり共同出展者の募集を行います。
展示会名
スーパーマーケット・トレードショー2026 https://www.smts.jp/
開催日時
令和8年2月18日(水)~20日(金) 10:00~17:00 ※最終日は16:00まで
会 場
幕張メッセ全館(千葉県千葉市美浜区中瀬2-1)
募集対象事業者
新潟県内に本社又は事業所を有する中小企業及び中小企業で構成された団体で、以下の条件を満たす事業者を共同出展者として募集します。
(1)新潟県内で製造された加工食品等を取り扱っていること。ただし、次の商品は可とします。
- レトルトパック等、新潟県内での加工が困難な工程を新潟県外へ外注しているもの
- 新潟県外でOEM生産しているが、主要原材料が新潟県産であるもの
(2)出展時までにPL保険(生産物賠償責任保険)またはPL補償が含まれたビジネス総合保険に加入していること。
(3)食品営業許可を取得していること。(食品営業許可が不要な業種である場合を除く。)
(4)申込日から1年以内に食品衛生法に基づく文書による行政処分(営業許可取消命令・営業禁止命令・営業停止命令・改善命令・物品廃棄命令)を受けていないこと。
(5)申込日から1年以内に「食品等自主回収(リコール)報告制度」により商品の回収を行っている場合、同商品を出展しないこと。(ただし、同商品のリコール原因が除去され安全性が担保出来ている場合はこの限りではない)
(6)関係法令や公序良俗違反が無いこと。
(7)新規取引を開始できる十分な生産体制を有すること。
募集出展者数
[一 般 枠] 28小間(1社1小間)程度
[アクティブセールス枠] 最大12小間(最大12社)
[ 初出展枠 ] 最大 6小間(1社1小間)
[商品開発枠] 最大 4小間(1社1小間)
[米粉食品枠] 最大10小間(1社1小間)
※各申込枠は下記条件で選定します。
※上記申込枠については、お申込み時にいずれかを選択いただきます。申込枠に応じて出展負担金等が異なります。複数の申込枠からのお申込みは原則認められません。
○[一般枠]: 28小間程度
・1社1小間とさせていただきます。
・申込が募集出展者数を上回った場合はNICOにおいて企業規模・成約実績等を考慮して選定を行います。
・これまでの出展回数が3回未満の出展者については、一般枠の中で優先、出展料金を減額する枠を6枠設けます。(先着順とし、応募数が募集数に達した時点で募集を終了します)
・企業規模・成約実績に関わらず、早期に出展を確定させたい企業向けに出展確約枠を2枠設けます。(先着順とし、応募数が募集数に達した時点で募集を終了します)
○[アクティブセールス枠]:12小間
・必ずメイン通路に面した場所にブースを配置するため、大勢の集客が見込めます。
・1社(団体)につき2小間までお申込みいただけます。(ただし、申込状況に応じて上限を変更する場合があります)
・複数の小間を申し込んだ場合、NICOブース内で連続した並びとします。
・NICOブース全体の中で特に目立つ位置へのブース設置となるため、積極的な試食提供及び営業活動を行い、来場者をブースへ呼び込む姿勢を期待します。
・応募数が募集数を上回った場合は、過去のSMTSへの参加状況・実績、及び出展申込書の内容などから判断し、アクティブセールス枠とする出展者を選定します。
・選定から漏れた[アクティブセールス枠]への申込企業は、自動的に般枠]へのお申込みとして受理します。(その旨をお知らせします。)
・上記以外の優遇や事務作業免除等は一切ありません。
○[初出展枠]:最大6社(6小間)
・今回初めてSMTSへ出展する企業を対象とした出展枠です。他の枠より安価に設定しています。
・先着順とし、応募数が募集数に達した時点で募集を終了します。
・先着順で募集が終了した後の[初出展枠]への申込に対しては、[一般枠]への申込をご案内いたします。
・上記以外の優遇や事務作業免除等は一切ありません。
〇[商品開発枠]:最大 4社(4小間)
・申込に必要な条件として、令和5年度県産食品ブランド力向上支援事業「商品開発コース」若しくは、令和6年度食品開発・改良事業に参加した事業者であることが必須です。
・また、上記の事業で開発した商品をメインに展示することを条件とします。
・先着順とし、応募数が募集数に達した時点で募集を終了します。
〇[米粉食品枠]:最大 10社(10小間)
・新潟県農林水産部食品・流通課による米粉食品PRブースにて出展していただきます。
・以下の条件を満たす事業者が対象となります。
① にいがた発「R10プロジェクト」応援企業に登録していること
② 新潟県産米粉を使用した米粉食品の出展であること
③ 県が手配する装飾や設備の共有等が可能であり、運営に対して柔軟に協力できること
④ 県の取組の趣旨を理解し、新潟県の食イメージの向上に協力できること
・10社を上限に県の選考を経て決定します。
・選考から漏れた[米粉食品枠]への申込企業は、自動的に[一般枠]へのお申込みとして受理します。(その旨をお知らせします)
出展負担金
枠名 |
枠数 |
負担金額 |
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一般枠 |
28枠程度 |
1小間:150,000円 |
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うち3回未満枠 |
(6枠) |
1小間:140,000円 |
うち出展確約枠 |
(2枠) |
1小間:200,000円 |
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アクティブセールス枠 |
12枠程度 |
1小間:240,000円 (複数小間希望の場合:240,000円×希望の小間数) |
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初出展枠 |
6枠 |
1小間:130,000円(一律) |
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商品開発枠 |
4枠 |
1小間:120,000円(一律) |
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米粉食品枠 |
10枠 |
1小間: 80,000円(一律) |
※展示台、冷蔵・冷凍ケース使用料及び電気工事費・電気使用料は含まれません。NICOが委託する小間造作業者へオプション備品(有料)としてお申込みください。
※前回(SMTS2025)より電気工事費・電気使用料は利用実績に応じて各出展者に負担いただく形となっております。
※SMTS2026会期中(R8.2.18~20)に有効な計画期間を有する経営革新計画策定事業者については上記から出展料金を2万円差し引いてNICOより請求いたします。(該当される事業者は、認定書の写しを申込時にメールにて提出願います)
出展者の決定
申込者が多数の場合は、次の順序により出展者を選定します。
枠名 |
決定方法 |
一般枠 |
次の①から③のいずれかを満たす事業者を優先的に選定。 ①これまでの出展回数が3回未満の出展者 ②令和4・5年度県産食品ブランド力向上支援事業「成長戦略コース」に参加した事業者 ③令和4・5年度「食品の営業力強化講座」に参加した事業者 |
アクティブ セールス枠 |
過去出展状況及び「SMTS2026申込書」の記載内容等から総合的に判断し、出展者を選定。 |
初出展枠 |
先着順で選定。 |
商品開発枠 |
令和5,6年度のいずれかの年度において、県産食品ブランド力向上支援事業「商品開発コース」、食品開発・改良事業に参加した事業者。 |
米粉食品枠 |
「SMTS2026申込書」の記載内容等から総合的に判断し、新潟県食品・流通課が出展者を選定。 |
※アクティブセールス枠、初出展枠、商品開発枠、米粉食品枠で枠を超過した事業者は自動的に一般枠の選考へ移行します。 ※一般枠の申込希望が枠を超過した場合は「SMTS2026申込書」の記載内容から総合的に判断し、NICOが出展者を選定します。 ※申込締切後の申込枠の変更は認められません。 ※申込締切前の申込数については回答できません。 ※出展の可否については、8月頃を目途にお知らせします。
申出展スペース
1社あたり、幅150㎝・奥行150㎝(程度)
※出展者数によっては出展スペースが増加する可能性があります。
申込方法
「NICOブース共同出展申込書」、「FCPシート」(最低1商品分)及び経営革新計画認定書の写し(該当する事業者のみ)に必要事項をご記入の上、E-Mail(shoku@nico.or.jp)でご提出ください。
※FCPシートについて、現時点で出展予定の商品を開発中の場合、以下のとおり各項目を記載の上、提出してください。(商品完成後、全項目を記載したFCPシートを別途提出頂きます)
■商品特性と取引条件:現時点での想定値を記載
■商品写真:記載・添付不要
■出展企業紹介:要記載
■生産・製造工程アピールポイント:不要
■品質管理情報:不要
※FCPシート記載の手引きは農林水産省のフード・コミュニケーション・プロジェクト(FCP)のホームページ(http://www.maff.go.jp/j/shokusan/fcp/index.html)でご案内しております。
また、FCPシート製作にあたり参考となる動画をyoutubeの以下のURLで公開しておりますので適宜ご覧ください。
申込期間
枠名 |
期間 |
一般枠 |
令和7年6月9日(月)13:00 ~ 7月 8日(火)17:00 |
アクティブセールス枠 |
令和7年6月9日(月)13:00 ~ 7月1日(火)17:00 |
初出展枠 |
|
商品開発枠 |
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米粉食品枠 |
※申込書を受領した場合には、各申込枠〆切日の翌営業日17:30までにその旨をメールで連絡させていただきます。(連絡が無い場合は、お手数ですがNICO担当者までお知らせください。
出展に係る留意事項
⑴ 展示会前日までにNICOが行う事務作業(取りまとめ作業)にご協力ください。
⑵ 展示会会期時間の終了時間まで展示商談を続けてください。(会期終了時間前に後片付けを開始しないでください)※やむを得ない事由が発生した場合を除く
⑶ 展示会後に、NICOから出展者調査の回答を依頼します。出展者調査の結果は、次年度以降のスーパーマーケット・トレードショーや各種商談会等の企画・運営に反映するため、すべての項目にご回答いただきますようご協力をお願いします。
※上記⑴~⑶についてご協力いただけない場合は、次年度以降の本展示会への共同出展をお断りする場合があります。
⑷ スーパーマーケットトレードショーへ初めて出展する事業者向けに、展示会へ出展する自社製品の販売戦略の明確化及び出展当日の商談力向上を目的とするセミナーを実施する予定です。
⑸ 小間造作、小間割、ブース内での配置等はNICOに一任していただきます。
⑹ NICOブース内での装飾について、NICOが委託する設営業者による装飾となり、デザイン等はNICOに一任していただきます。全体のコンセプトに準じた装飾となりますので、企業・団体のイメージを出すための特別な装飾は行いません。 ※自社負担による壁紙の装飾、ポスターや垂れ幕等の設置は可能です。
⑺ 本展示会は商談の場であり、商品の販売は行えません。
⑻ 会場内でのガス・裸火の使用や、危険物品を持ち込む場合は別途申請が必要となります。
⑼ スーパーマーケット・トレードショー公式ウェブサイト:http://www.smts.jp
⑽ 出展決定後の辞退は原則認められません。また、やむを得ない事由による辞退についても出展負担金の全額を申し受けます。
⑾ 出展決定後、「募集対象」に定める各要件を満たしていないことが発覚した場合は、出展は認められません。(この場合も出展負担金の全額を申し受けます)
その他
⑴ 他展示会・商談会出展状況の確認
今後の販路開拓支援の参考とするため、過去及び今後の展示会・商談会の出展状況を記載願います(申込書の中に記載欄有)。
※食品業界の国内展示会情報は以下をご参照ください。
⑵ NICOブース以外での出展方法のご案内
SMTSでは新潟ブースでの出展の他に、各企業単独で出展することも可能です。各申込方法については以下を参照願います。
・SMTS2026公式サイトURL https://www.smts.jp/jp/index.html
・第21回こだわり食品フェア2026サイトURL https://www.shokusan.or.jp/fair/
なお、過去3年のSMTS(SMTS2023~2025)における新潟ブース内部出展者がSMTS2026で単独出展する場合は、NICOが出展料金の一部(最大10万円)を負担します(先着3社まで)。単独出展を希望される場合は、「スーパーマーケット・トレードショー2026単独出展意向確認書」を7月11日(金)までに下記担当まで提出願います。
お問い合わせ先
食品マーケティングチーム 山田、渡邉
〒950-0078
新潟市中央区万代島5番1号 万代島ビル11階
TEL 025-246-0044 FAX 025-246-0030
E-mail shoku@nico.or.jp