~海外ビジネスコーディネーターからの現地通信VOL.9~fromニューヨーク

  • LINEで送る
  • Facebook シェア
2017年03月22日

NICO海外ビジネスコーディネーター第9回目の現地通信は、ニューヨークよりお届けします。今年2月に開催された、アメリカ市場を狙う企業からの関心も高い「NY NOW展」についてご紹介します。

執筆者:ACTUS CONSULTING GROUP, INC. ディレクター 松浦恵子(アメリカビジネスコーディネーター)

NY NOW 2017  -冬-

NYNOW展は、家庭用品・衣料品・アクセサリー・玩具等の商品を扱う北米最大級のデザイン雑貨・日用品見本市と言われており、アメリカ国内外から2,500を越える事業者が出展する大規模な展示イベントです。年に2回、2月と8月に開催され、ニューヨークにある最大のコンベンションセンターであるJavits Center(ジャビッツ・センター)で催されます。今年の冬展は2月5日(日)から8日(水)の4日間で開催されました。


NY NOW展のホームセクション入口

アメリカの展示会では、「良いものはその場で買い付ける」商習慣があるバイヤーが、商品を気に入ると、その場で受注を受けることで知られています。NY NOW展は数ある展示会の中でも展示会中のオーダーが多く、ビジネスに直結する展示会と言えます。その場で、生のマーケットの手ごたえを実感できます。一般的に、アメリカの展示会に初出展をして、10件のオーダーを受けられれば大成功。つまり、アメリカで「売れる」商品であることが証明されることになります。

全米だけでなく、世界中から力のあるバイヤーが集まるNY NOW展は、アメリカ市場に足掛かりを作る展示会としては最適と言えるのではないでしょうか。5年ほど前まではNYギフト展と呼ばれていましたが、主催者がUBM*に変わり、NY NOW展と名前を変更してからは、出展される商品はギフトの枠にとどまらず、テーマごとのエリアで区分された幅広いカテゴリーの商品が出展されていることも特徴です。また、ニューヨークには著名なメディアの本社が多数あることでも知られていますが、NY NOW展にはそういったメディアのエディターたちと出会い、商品やブランドを雑誌などで取り上げて頂く機会に巡り合えることも醍醐味の一つと言えます。

また、最近のアメリカ市場では、マーケティング・ツールの一環としてソーシャルメディアの活用が欠かせません。NY NOW展もその努力を行っており、毎回展示会ごとに新しい#(ハッシュタグ)*をつけて宣伝しています。出展者や参加者は、このハッシュタグをつけて、ブースの設営の様子から、商品の紹介、商談の様子などの写真をInstagram(インスタグラム)上で紹介をしています。ご興味がある方は、インスタグラムから「#NYNOW2017」と入れて検索をして頂くと、臨場感のある展示会の様子をご覧いただけます。


インスタグラムのポスト

NYNOW展公式HP: www.nynow.com
開催場所:Jacob K. Javits Convention Center, 655 W 34th St, New York, NY 10001
photo3
ジャビッツ・センター外観

*UBM
BtoBのイベント・オーガナイザー。ロンドンに本社を置き、アメリカ国内では40を超える展示会を主宰している。
*ハッシュタグ(#)
Twitterを中心としたSNSで、投稿内のタグとして使われるハッシュマーク「#」がついたキーワードのこと。特定のハッシュタグを検索することで、同じハッシュタグがついた投稿をまとめて閲覧することができる。

その他の現地通信はコチラ

海外ビジネスコーディネーターご利用のお問合せ先

公益財団法人にいがた産業創造機構 販売戦略チーム
〒950-0078 新潟市中央区万代島5-1 万代島ビル9F
TEL:025-246-0063  FAX:025-246-0030
kaigai
※詳細はコチラをご覧ください。

このページの情報に関する窓口は
海外展開支援チーム
trade(アット)nico.or.jp
〒950-0078
新潟市中央区万代島5-1
万代島ビル9F
お電話・FAXによるお問い合わせ
お電話によるお問い合わせ 025-246-0063(TEL)
FAXによるお問い合わせ 025-246-0030(FAX)
営業時間 9:00~17:30
(土日・祝日・年末年始を除く)
メールフォームによるお問い合わせ

メルマガ・SNS


ページトップへページトップへ
NICO 公益財団法人にいがた産業創造機構

法人番号 7110005000176

〒950-0078
新潟市中央区万代島5番1号
万代島ビル9F・10F・19F(NICOプラザ11F)

TEL 025-246-0025(代)
FAX 025-246-0030
営業時間 9:00~17:30
(土日・祝日・年末年始を除く)