第29回 ニイガタIDSデザインコンペティション 2019

インテリア

PiyoBeBe(ぴよベベ) ワーキングラック、ローテーブル、ルームインルーム

川口工器株式会社

新潟県三条市一ノ門2丁目4-45

0256-32-0421

藤屋段ボール株式会社

新潟県北蒲原郡聖籠町東港3丁目78-2

025-256-1221

  • 材料/ダンボール
  • サイズ/ワーキングラック:80*44*44cm ローテーブル:40*60*38cm ルームインルーム:80*150cm

企画意図

里帰り出産の母子などに向けた、親しみやすく扱いやすい、リサイクル性にすぐれた家具シリーズ。現在でも里帰り出産は広く行われ、実家で母子が住むことになる。その際家具、遊具等が必要となるがその処分が悩みの1つ。その為の資源活用家具を提案します。 素材はFSC認証ダンボールを使用、資源の再利用化ができるので処分に困らず、乳幼児までやさしく触れ合え、親子で存分に遊び、落書きもできる商品を実現しました。

デザイン・システム展開のポイント

ダンボールで構築することで、リサイクルできる環境に配慮した素材です。また、軽くて簡単に組み立て、折りたたむことができる設計となっているので、不要になったら畳んで譲渡もしくは資源リサイクルすることができます。 全体に丸みをつけて優しい印象を与えるようにデザインしています。子どもがもしぶつかったとしても全体に角が少ないので怪我がしにくい仕様となっています。

ニイガタ発の商品を見つける

生活市場へ向けた「新しい商品」、生活を支える「新しい仕組み」がニイガタにはたくさんあります。

開催年

カテゴリー