キッチンツール
新潟県燕市小池4852-8
0256-64-2773
丁寧なものづくりの姿勢が現れている優れたデザインであることはもちろん、ステンレスとは思えない表面処理も素晴らしい。 同じ形・素材でも表面処理を変えることで、全く違う雰囲気を出すことに成功しており、ユーザーに選ぶ楽しさも与えていることも高く評価した。
欧米では、健康志向・珈琲市場の飽和により日本茶の需要が増えています。 農林水産省の調査によると、2014 年の日本茶の輸出額は78 億円。16年には100億円、20年には現在のほぼ倍の150億円にまで市場が拡大すると見込まれています。 海外に販路を見出すきっかけになる商品として日本茶を淹れる道具「急須」に着目し、企画開発を行いました。
日本茶は、栽培方法・摘採時期・製造工程の違いにより「煎茶」「玉露」「ほうじ茶」など様々なお茶になります。それぞれのお茶の持つ香りや色を損なわないように、におい移りや色移りしにくい18-8 ステンレスを材料に選び、一つの急須で様々な日本茶を楽しむ事ができるようにしました。 また、3パターンの表面処理を行い、形は同じでも全く雰囲気の異なる商品をつくりました。
生活市場へ向けた「新しい商品」、生活を支える「新しい仕組み」がニイガタにはたくさんあります。