第30回 ニイガタIDSデザインコンペティション 2020

その他

MULFOL 宅配ボックス

株式会社ワクイ

新潟県燕市小池3330-19

0256-62-5061

  • 材料/ステンレス
  • サイズ/66cm×53cm×展開時50cm/収納時12.5cm
  • 重量/約14kg

企画意図

「多くの商品から探せる」「価格が安い」「時間を節約できる」などのメリットから、ネット通販を利用するライフスタイルが定着し、宅配便の需要も年々増加しています。それに伴い、物の再配達に関する問題も多く取り上げられています。留守であっても荷物が受け取れるように、宅配ボックスを玄関先などに設置して受取る方法がありますが、使用しないときはじゃまであったり、容量も少ないものも多い。そこで、使わないときは折りたたんでコンパクトでじゃまにならず、荷物を受け取るときは展開して大容量の宅配ボックスとなり、時間を気にせず荷物を受け取れる、これからのライフスタイルに合わせた折りたたみ式の宅配ボックスを開発いたしました。

デザイン・システム展開のポイント

使わないときは折りたたんでスリムに、荷物を受け取るときは展開して大容量になる宅配ボックスです。普段はスリムでコンパクト、荷物を受け取る時だけ展開して使用します。ボックスを引き出して、底板とフタカバーをセットする4ステップで簡単に展開できます。荷物の盗難を防ぐロック付きで、丈夫なステンレス製で安心感があります。容量はミネラルウォーターのケース(2Lペットボトル9本入れ横置き)が2箱入る大容量で、大きめの荷物も受け取ることができます。スタイリングは、スクエアなフォルムと美しいヘアライン仕上げのステンレスで、玄関先やエクステリアに設置できる高いデザイン性を持たせてあります。

ニイガタ発の商品を見つける

生活市場へ向けた「新しい商品」、生活を支える「新しい仕組み」がニイガタにはたくさんあります。

開催年

カテゴリー