第27回 ニイガタIDSデザインコンペティション 2017

IDS審査委員賞

その他

nenrin(ネンリン)

有限会社阿部仏壇製作所

新潟県新潟市東区木工新町372-10

025-275-7801

  • 材料/木材(本体)、ガラス、アクリル、真鍮等
  • サイズ/2.8cm×20cm×20cm
  • 重量/560g

企画意図

ライフスタイルや住環境の変化に伴い仏壇の需要が減り、日常で手を合わせる機会が減る中で、『祈り』の機会、文化を少しでも後世に残して行きたいと考えたのが本商品を開発したきっかけです。 約70年間、仏壇の製造元として展開してきた弊社の経験や技術を注ぎ込み、新しい『祈り』の形を本商品を通じ提案していきます。手元供養という新しいスタイルで日常の祈りの機会を次世代に伝えられるプロダクト作りを行って参ります。 ネーミングの『NENRIN』には積み重ねてきた人生の重みを表現しており、デザインとして複数の木材を接ぎ合わせたワンラインを施しました。

デザイン・システム展開のポイント

小型かつシンプルな外観とし、現代のライフスタイルや住環境にもマッチした形で、人々が身近に『祈り』をささげる場を感じられるようにデザインしました。 また、様々なニーズやスタイルに対応できるよう、セミオーダーでカスタマイズできる仕様としています。仏壇と同様にご本尊を置くことも可能な一方、写真や背景のみを飾り現代のリビングスタイルにも溶け込むスタイルにすることも可能です。 仏間に仕舞いがちな仏壇とは対照的に、光の似合うデザインを大切にすることで玄関先や窓際に置いても見栄えの良いスタイルにしました。

ニイガタ発の商品を見つける

生活市場へ向けた「新しい商品」、生活を支える「新しい仕組み」がニイガタにはたくさんあります。

開催年

カテゴリー