相談支援体制

DX推進試作開発助成金

県内企業のデジタル化に資する製品・サービスの開発・実証に取り組む企業を支援することにより、DX推進に必要なソリューションを開発・提供し、もって県内企業の付加価値向上に資することを目的としています。

助成対象事業

内容 助成率 助成限度額
県内企業のデジタル化に資する製品やサービスの開発・実証事業 1/2以内 500万円/件

助成対象者

県内に主たる事業所を持つ製品・サービスを開発する者を代表とし、製品・サービスの顧客(ユーザ)となる者等で構成された共同事業体(コンソーシアム)

※助成金の交付先は共同事業体の代表者とします。
※大学、研究機関等が共同事業体に参加することは必須ではありません。

助成対象経費

経費区分 内容
人件費 助成事業に従事する者の直接作業時間に対して支払われる人件費(給与その他手当て)
謝金 専門家謝金(アドバイザー謝金等)
旅費 専門家旅費、職員旅費(情報収集、調査研究のためのもの)
研究開発費 原材料費、外注費、コンサルタント料、機械装置等リース料、委託料 等
調査分析費 マーケティング調査費、モニター調査分析費 等
雑費 通信運搬費、資料購入費、印刷製本費、雑役務費 等
その他特に必要と認める経費 内容については、事前に協議すること

申請方法

事業計画書を作成し、以下の書類を添付して提出すること
・直近3期分の決算書の写し
・法人登記簿謄本の写し
・事業内容が分かる資料
・直近の事業税の納税証明書

※制度の詳しい内容につきましてはNICOのホームページにてご確認ください。
※助成金の申請にあたっては、事前相談を行ってください。

<<下の画像をクリックすると、NICOの問い合わせフォームに移ります>>