事業承継とは

事業承継について

事業承継とは、会社の経営を後継者に引き継ぐことをいいます。
現在、経営者の高齢化によって多くの中小企業が事業承継のタイミングを迎えていますが、後継者の不在を理由に廃業を余儀なくされる例も少なくありません。
事業承継は、経営者本人だけでなく、家族や従業員、取引先にとっても重要な問題です。
大切に育ててきた会社や事業を、いかにして次世代に引き継ぐかーー。将来にわたり事業を維持、成長させていくために、十分な準備と円滑な事業承継が不可欠です。

出典:株式会社帝国データバンク 新潟支店

事業承継の3つの方法

事業承継には「親族内承継」「従業員承継」「第三者承継」の3つの方法があります。
「社内に後継者候補がいるか?」「候補者候補は親族か?」などの状況によって承継方法が決まります。
それぞれのメリットやデメリットを把握し、関係者とも意思疎通を図りながら準備することが大切です。

①親族内承継

メリット

  • 一般的に内外の関係者から心情的に受け入れやすい。
  • 一般的に後継者を早期に決定し、長期の準備期間を確保できる。
  • 他の方法に比べて、所有と経営の分離を回避できる可能性が高い。

デメリット

  • 親族内に、経営能力と意欲がある者がいるとは限らない。
  • 相続人が複数いる場合、後継者の決定、経営権の集中が困難。

②従業員承継

メリット

  • 親族内に後継者として適任者がない場合でも、候補者を確保しやすい。
  • 業務に精通しているため、他の従業員などの理解を得やすい。

デメリット

  • 親族内承継と比べて、関係者から心情的に受け入れられにくい場合がある。
  • 後継者候補に株式取得等の資金力がない場合が多い。
  • 個人保証債務の引継等の問題。

③第三者への承継

メリット

  • 身近に後継者として適任者がいない場合でも、広く候補者を外部に求めることができる。
  • 現オーナー経営者が会社売却の利益を獲得できる。

デメリット

  • 希望の条件(従業員の雇用、価格等)を満たす買い手を見つけるのが困難。

出典:中小企業庁「平成30年度版事業承継支援マニュアル」

基本的な事業承継の進め方

  1. 1経営状況や課題等の把握

    会社の経営状況を把握し、事業の将来性の分析、会社の強み・弱みの再認識を行います。課題を洗い出し、改善に向けた方向性を明確にします。

  2. 2事業承継の向けた課題の改善(磨き上げ)

    後継者にとって魅力的な状態にまで会社の状態を引き上げます。

  3. 3後継者の育成

    後継者候補との意思疎通を行い、能力・適正を把握します。
    社外への引継ぎを行う場合はマッチング等を実施。
    円滑に引継ぎを進めるために関係者と事業承継計画を策定します。

  4. 4承継の方法と後継者の確定

    後継者を確定し、いつでも承継できる状態まで準備を整えます。

出典:中小企業庁「経営者のための事業承継マニュアル」

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