▷ホーム

事務局からのお知らせ

7 Jun

平成28年度 通常総会 開催報告

セミナーの様子

 平成28年6月7日(火)に通常総会が開催され、平成27年度事業・収支決算の報告、平成28年度事業計画・収支予算案及び役員改選について、案のとおり承認されました。
 また、総会後、目指せ日本のシリコンバレー「Global IT Park南魚沼」と題したセミナーを開催しました。

平成28年度は次の事業計画に基づき、IT21の活動を推進して参ります。

平成28年度事業計画

 新潟県のIT産業を取り巻く環境は、大型プロジェクトの影響を受けて人材不足が顕在化する一方、今後ビジネス向けに急速な普及が予想されているモバイル・IoT・AIといった新技術への対応も急務となっている。  このような状況をふまえ、本会は会員企業の競争力強化とIT市場のより一層の活性化を目指し、(公財)にいがた産業創造機構(以下「NICO」)と連携しながら、以下の事業を行う。

  1. 企業競争力の基盤強化事業
  2.  競争力強化の最重要課題である高度IT人材の育成面では、NICOが実施する高度IT人材育成研修を本会の協力事業に位置付けて、会員企業の高度IT人材の育成・確保を図る。また、本会会員の人材確保に資することを目的として、合同就職説明会等で県内IT産業の魅力をPRする。
  3. IT市場の活性化事業
  4.  NICOが県や他産業支援機関、中小企業団体、金融機関、ITコーディネータ、ITベンダー等と連携して推進する「中小企業IT経営促進事業」に事業協力し、県内中小企業のIT経営を促進させ、県内IT市場を活性化させる。
  5. 情報交流事業
  6.  新たなルートによるビジネスマッチングを促進するため、他都道府県のIT産業団体等とのビジネス交流会に取り組む。また、本会ポータルサイト*の運用と会員企業に対する国・県等のIT関連施策や本会事業に関連する情報を提供する。
  7. 普及・啓発事業
  8.  IT活用の普及・高度化に向けた講演会・セミナー等を開催する。また、本会の設立趣旨に沿った他団体等が主催する講演会・セミナー等の各種イベントに支援、協力する。
  9. 調査・提言事業
  10.  IT産業の振興とIT市場の活性化促進を目的とした調査・研究、およびこれらの成果を踏まえた行政等への提言、意見交換活動を行う。