NICOのサポイン支援

 NICOでは、経済産業省の戦略的基盤技術高度化支援事業(サポイン事業)のサポートを通じて、県内企業の技術開発・製品開発をバックアップします!(過去累計30件の事業管理実績)

①制度説明会、申請前相談会の開催

 例年11月頃に、中小機構(※1)関東本部からアドバイザーを招き、サポイン制度の説明会を開催しています。また、希望する企業に対しては、アドバイザーを交えた個別相談会も行っています。

※1 独立行政法人中小企業基盤整備機構   

<最新の開催情報はこちら

②申請書のサポート

 サポインの申請にあたり、申請書のブラッシュアップをサポートしています。申請書には、市場動向と開発内容のすり合わせや関係省庁が進める政策との整合性の記載など、企業だけでは書き進めることが難しい点があります。この点も含めて、NICOでは申請書のブラッシュアップのサポートをしています。場合によっては、中小機構との追加の相談会を設けることもあります。

 

③採択後の事業管理

 NICOが事業を取りまとめる事業管理機関になった場合、技術開発、事業化に向けた管理を行います。また、関経局(※2)等とのやりとりや、定期的な開発推進委員会の開催、中間/最終ヒアリングの調整、実績報告書の取りまとめなども行い、参画企業をサポートします。

※2 経済産業省関東経済産業局

 

④サポイン後の事業フォロー

 サポイン終了後の事業化についても、NICOの支援メニューや、他機関の制度の活用について提案を行っています。また、関経局からの事業化追跡調査の取りまとめも行っています。

<事業化事例はこちら

 

NICOでは、サポインをはじめとしたの国等の競争的資金への申請前段階の研究、エビデンスの充実等を目的とした事業として、次世代産業技術創出支援事業を実施しております。サポイン申請と併せてご検討ください。