令和2年度:表参道・新潟館ネスパス「新潟食楽園」テスト販売

2020年03月16日
 現在の状況 
受付中
6月-9月 テスト販売分を募集中です。

【申込締切】2020年04月06日

NICOでは、売れる食品づくりを目的に商品開発から販路開拓までを総合的に支援する「食品産業マーケティング支援事業」の一環として、県産品に対する首都圏消費者の反応をリサーチするために表参道・新潟館ネスパス新潟食楽園にて「テスト販売」を実施しています。

つきましては、下記の通り参加企業を募集しますので、ご応募くださるようご案内します。

1 テスト販売期間

第1期:2020年6月1日(月) ~ 2020年7月31日(金)
第2期:2020年8月1日(土) ~ 2020年9月30日(水)

※第2期販売は第1期販売で規定の売上金額を上回った商品のみ実施

2 対象企業及び商品(下記すべてを満たす商品)  

  1. 新潟県内に事業所が所在する企業等(農事組合法人等を含む)。
  2. PL保険(生産物賠償責任保険)またはPL補償が含まれたビジネス総合保険に加入している企業等。
  3. 食品営業許可を取得している企業等(食品営業許可が不要な業種である場合を除く。)
  4. 新潟県内で製造された加工食品等であること。ただし以下のいずれかに該当する場合は可とする。
    ※製造過程の一部分を県外で実施している場合であっても、主要な工程を新潟県内で実施している場合。
    ※原材料が新潟県産である場合。
  5. JANコードを取得し、表示している商品。
  6. 保健所等の専門機関等に食品表示内容に問題がないことを確認済みである商品。
  7. 以下のAからDに該当しない加工品等を対象とする。
    A食楽園で既に取り扱っている同一の商品。
    B食楽園で過去に取り扱った商品(テスト販売を含む)で、過去の販売当時と比較し、味・量目・パッケージ等商品内容に大きな変更がない商品。
    C新潟県のアンテナショップである新潟食楽園で販売するに際して適さない商品。
    例:パッケージに他県産の原材料を使用していることが強調されている商品(「●●県産●●を使用」)など。
  8. 申し込み商品は1社あたり5商品までとします。
    ※申し込み商品が多数となった場合、売り場の判断を元に販売時期を調整させていただきますのでご了承ください。

3 販売方法

○表参道・新潟館ネスパス1階「新潟食楽園」物販スペースのテスト販売専用コーナー又は食楽園プロパー商品と同様の売り場にて販売を行います。(棚サイズ参考 1段の高さ25cm)

○冷蔵、冷凍商品は食楽園プロパー商品と混合で専用ケースにて販売を行います。なお、申込商品に偏りがある場合は販売時期を変更していただく場合があります。

○上記、物販スペース内にて「実演販売」を行うことができます。「実演販売」は食楽園と参加企業が日程調整のうえ、参加企業から行っていただきます。 

○物販スペース奥の「ネスパスイベントコーナー」に出展し(3日程度)、テスト販売以外の商品も含め、お客様に販売することができます。イベントコーナーの出展は、実施可能日時を参加企業、食楽園、ネスパス担当者の3者で調整のうえ行っていただきます。

※「実演販売」により、首都圏消費者の反応を直に把握できることから、極力実施することを推奨します。また、継続的な実演販売の有無が、食楽園での定番化を左右する場合がございます。

4 取引条件等

テスト販売時の取引条件については、別添「表参道・新潟館ネスパス新潟食楽園テスト販売取引条件」をご確認願います。なお参加決定後の商取引に関する手続きは、参加企業と新潟食楽園で直接行っていただきます

食楽園テスト販売募集案内(305KB)

食楽園テスト販売取引条件(93KB)

5 申込方法

「テスト販売申込書」、「商品質問事項」、「商品サンプル(1商品につき2つ)」「商品画像」、「食品表示画像」の5点をNICO担当者宛てに4月6日(月)までに送付してください。画像は「画像添付フォーマット」に貼り付け、そのままデータにて送付してください。

商品サンプルは以下の所在地に送付願います。

〒950-0078 新潟県新潟市中央区万代島5-1 万代島ビル9F
公益財団法人にいがた産業創造機構 市場開拓チーム 八田行

商品サンプル以外はE-mail(送付先:shoku@nico.or.jp)でデータを送付してください。

食楽園テスト販売申込書(65KB)

商品質問事項(19KB)

画像添付フォーマット(13KB)

6 参加企業および取扱い商品の決定

お申込み商品についてご提供いただくサンプル品をもとに、NICOにて対象要件を満足するか確認し、最終的に売り場である新潟食楽園の意見を踏まえ、取扱い商品を決定します。ご提供いただくサンプル数については、原則1商品につき2つですが、商品容量や形状によって追加の送付を依頼する場合があります。なお、商品サンプルの発送については、参加企業の負担となります(着払いは受け付けません)。

※要件確認の結果によっては、量目やパッケージ、ロット数等の変更を条件とさせていただく場合がございます。

7 販売期間中の流れ

2か月間の第1期販売実施後、当該期間の売上金額上位90%以上の商品については、第2期としてさらに2か月間のテスト販売を実施します。第2期販売実施後、当該期間の売上金額上位40%以上の商品については、新潟食楽園のプロパー商品として定番化されます。第1期、第2期で継続要件を満たせなかった商品については、NICOで行う「販路開拓・商品開発に関する相談会事業」や、「県産食品ブランド力向上支援事業」等をご案内させていただく場合がございます。

※第1期、第2期における売上面での基準(継続の割合等)については、食楽園、ネスパス、NICOの3者で協議の上、変更する場合がございます。

※第1期、第2期で売上面での基準を満たせない場合でも、実演販売の実績などにより継続販売を行う可能性があります。

参考資料:売り場の状況

※冷蔵、冷凍の商品は食楽園のプロパー商品と一緒のケースに陳列されます。

〇専用棚(中央部テスト販売商品(常温)コーナー)
2015-04-06_shokuen-1-300x225

〇冷蔵ケース
2015-04-06_shokuen-2

〇冷凍ケース

8 新型コロナウイルス感染症関連

新型コロナウイルス感染症対策のため、延期または中止となる場合があります。
この場合はあらためてホームページ等でお知らせいたします。

このページの情報に関する窓口は
食品マーケティングチーム
shoku(アット)nico.or.jp
〒950-0078
新潟市中央区万代島5-1
万代島ビル9F
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