令和2年度:県産食品ブランド力向上支援事業「成長戦略コース」「商品開発・改良コース」

2020年06月29日
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流通バイヤー等のアドバイスを戦略・商品作りに活用しませんか?
首都圏への販路開拓を目指す企業を募集します!

 NICOでは、首都圏を中心とする大消費地での県産食品の定着、拡大を図ることを目的とした「県産食品ブランド力向上支援事業」の参加企業を募集します。本事業では、目的別に2つのコース(1.成長戦略コース 2.商品開発・改良コース)を設け、流通専門家による個別相談会を継続的に開催し、成長戦略立案から、商品開発、販路開拓まで一貫して支援します。

本事業の活用メリット

✓ 現役流通バイヤー等の流通専門家との個別相談方式により、 
  商品開発や経営戦略について、実践的なアドバイスを継続して受けることができます。

✓ 「商品開発・改良コース」において、専門家のアドバイスを基に改良された商品を発表会
  でプレゼンテーションして頂き、評価の高い商品は「スーパーマーケット・トレード
  ショー2021」NICOブースにてPRするなど、販路開拓の支援を受けることができます。

募集案内

事業スケジュール(1)成長戦略コース

事業スケジュール(2)商品開発・改良コース

1 事業の内容

(1)成長戦略コース
 消費者ニーズの変化や長期的な人口減少による国内マーケットの縮小等に対応し、企業として持続・発展するための中長期の戦略策定に関して、営業と開発の両面からアドバイスを行います。

(2)  商品開発・改良コース
 目指す販路のニーズに合った商品を開発・提案するためのアドバイスを実施し、商品開発・改良を行うことにより、首都圏を中心とする大消費地におけるプロパー商品としての定着・拡大を目指します。

 ※エントリーはご希望のコースから お選び頂けます。両方のエントリーも可能です。

2 対象者、対象商品

(1)成長戦略コース 対象者

新潟県内に主たる事業所が所在する食品関連企業・生産者

(2)商品開発・改良コース 対象者

以下の条件を全て満たす企業・生産者が対象となります。

・新潟県内に主たる事業所が所在する企業・生産者

・大都市圏の卸小売業との取引拡大を目指す企業・生産者

・過去に首都圏展示会、商談会等へ出展したことがある企業・生産者

・アドバイスを受けてブラッシュアップを行うことができ、ブラッシュアップにかかる経費
 を負担することのできる企業・生産者

・募集要項に記載の相談会・評価会に参加し、モニタリングにサンプル提供できる企
 業・生産者

 商品開発・改良コース 対象商品

以下の条件を全て満たす商品が対象となります。但し、アルコール飲料は対象外とします。

(1)原則として新潟県内で製造されたOEM商品を含む加工食品(一次産品は不可)。
   但し、下記の商品は可。
   ①レトルトパック等、新潟県内での加工が困難な最終工程のみを新潟県外へ
    外注しているもの
   ②新潟県外でOEM生産しているが、主要原材料が新潟県産であるもの

(2)既に商品化されている若しくは近日中の商品化が予定されており、
   ①販売(予定)価格、納入(予定)価格、量目が決定しているもの
   ②食品表示(原材料、添加物、調味料等)ができているもの
   ③ある程度の生産量で安定して供給可能なもの(通年または期間限定)

(3)首都圏等でのプロパー商品としての取扱いを目指すもの(土産品は不可)

3 募集締切

令和2年7月17日(金
電子メールにてご提出ください(郵送・FAX不可)。

4 応募の方法

(1)成長戦略コース への応募
「成長戦略コース」エントリーシート①②に必要事項を漏れなく記入してください。

「成長戦略コース」エントリーシート① 参加申込書

「成長戦略コース」エントリーシート② 商品カルテ

 

(2)商品開発・改良コース への応募

「商品開発・改良コース」エントリーシート①~③に必要事項を漏れなく記入してください。

「商品開発・改良コース」エントリーシート① 参加申込書

「商品開発・改良コース」エントリーシート② 商品カルテ

「商品開発・改良コース」エントリーシート③ 商品配合仕様書

※エントリーシート②~③は商品ごとに作成してください。

※応募商品点数は1社あたり2点までとします。

ただし、エントリーした商品は必ずブラッシュアップを行っていただきますので、ブラッシュアップできる商品数としてください。

5 参加費

無料

ただし、評価会やモニタリング調査におけるサンプル代、ブラッシュアップにかかる経費は事業者負担となります。

6 申込後の手続き等

(1)NICO担当者による事前ヒアリングの実施
  (訪問または電話により、申込内容を確認させて頂きます)

(2)個別相談会の開催
 成長戦略コース
 ① 相談会
   令和2年8月24日(月)13:00~17:30
   令和2年8月25日(火)10:30~16:30
   会場:両日ともにNICO会議室(新潟市中央区)

  ※第2回目相談会は10月に開催予定です。

 商品開発・改良コース
 ① 第1回相談会
   令和2年8月20日(木)13:00~17:30(新潟)
   令和2年8月21日(金)10:30~16:30(長岡)
   新潟会場:NICO会議室(新潟市中央区)
   長岡会場:NICOテクノプラザ会議室(長岡市)
   内容:商品概要、解決したい課題について説明。アドバイザーの助言。

 ② 第2回、第3回の相談会 
   日時:令和2年9月、10月に各月1回ずつ(1時間程度、個別調整)
   会場:新潟市または長岡市
   内容:アドバイザーとNICO担当者によるブラッシュアップ相談

 ③ 評価会(発表会) 
   日時:令和2年11月
   会場:新潟市内
   内容:ブラッシュアップ後の商品を発表、委員によるアドバイス・意見交換
      

※各日程は、決定次第参加者へ案内しますのでご参加ください。

※新型コロナウイルス感染症の発生状況次第で、今後の予定に変更が生じる可能性がございます。

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食品マーケティングチーム
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