詳細は下記をご覧ください。
NICOでは、新潟県内において、ふるさと納税の仕組みを活用した資金調達と販路開拓の支援による、魅力ある起業家の創出を目的に、新規創業、新事業立ち上げに必要な経費の一部を助成します。
寄附金の募集について
本事業における各種コンテストの結果、以下の1名の起業家が選定され、ふるさと納税ポータルサイトにおいて、ふるさと納税(寄附金)の募集を開始しました。
○西田 武彦 氏: 弥彦村を中心とした西蒲区のおいしい農産物を使ったオリジナルパンを通じて、村の産業を仲間と一緒に盛り上げたい!
↓ 詳細は以下のバナーをクリックしてください。
応募対象者
新潟県内において、下記1又は2のいずれかに該当する者であり、寄附者から寄附金(応援・共感)を得られる魅力ある事業を立ち上げる者(例.地域課題解決型事業、地域資源活用型事業など)
1.個人開業予定者は、「開業届」が未提出の者
※「開業届」未提出の場合でも営業の実態が確認された場合は対象外となります。
法人設立予定者は、法人登記が未了の者
※個人事業から法人成りを行った場合は、個人事業を立ち上げた時点を創業と見なします。
2.決算を5期終えていない中小企業者等(個人事業主を含む)で、現在行っている事業と異なる新事業を立ち上げる(新分野に事業展開する)者
※創業間もない企業が事業を本格的に立ち上げる場合や、現在行っている事業と異なる新事業を立ち上げる(新分野に事業展開する)場合が対象です(本格稼働後の企業が既存事業を継続するのみの場合は対象外です)。
助成事業の実施期間
交付決定日から令和2年2月20日まで
助成対象事業
次に掲げる事業が対象となります。
1 助成事業の実施期間に創業に至る事業
2 1年以上の事業継続が見込まれるもの
3 3年以上の事業計画を策定するもの
4 助成対象外の事業でないもの(対象外事業については募集案内をご覧ください)
助成金の交付条件
①寄附金をもとにした助成金
・ふるさと納税のスキームを活用して得られた寄附金をもとに、新規事業の立ち上げに必要な経費について、100万円を上限に助成します(助成率10/10以内)。
②上乗せ分の助成金
・必要経費が100万円を超える場合は、上記に上乗せして上記①と同額を助成します(助成率1/2以内)。
助成対象経費
①寄附金をもとにした助成金
・事業拠点開設費:事業開始に必要な機械設備、工具器具等の購入・改良・借用・修繕に要する経費、事業所の増改築費、事業用車輌購入費、法人登記費用、消耗品費等
・事業促進費:人件費、賃借料、光熱水費、広告宣伝費等、その他必要と認められる経費(製品の試作開発に係る、原材料、外注加工費等)
②上乗せ分の助成金
事業開始に必要な機械設備、工具器具等の購入・改良・借用・修繕に要する経費、事業所の増改築費(※新築工事費は対象外)※車両購入費、法人登記費用、消耗品費は対象外
申請方法
①申請書類を創業予定地域の商工会・商工会議所又は金融機関の窓口に提出し、「起業チャレンジ奨励事業・ふるさと起業家応援事業確認書」の発行を受けてください。
②確認書を含む申請書類が全て揃いましたら、NICO「ふるさと起業家応援事業」担当者へ連絡の上、アポイントをお取り頂き、書類をご持参の上、NICO本部にお越しください。
③NICO本部にて担当者から事業内容について説明をさせて頂きます。
④事業内容について了承をして頂いた方について、申請書類を受領させて頂きます。
※確認書の発行については、6月28日(金)までに商工会・商工会議所又は金融機関の窓口にご相談、ご提出ください。
募集期間
令和元年6月12日(水)~ 7月5日(金)17:30必着
※郵送での申請はできません。NICO本部迄お越し頂く必要があります。
採択方法
大まかな流れは以下のとおりです。
①書面審査(一次審査)
②Web上でのビジネスプランコンテスト
https://www.furusato-kigyouka.jp/
※投票サイトは上記のURLからアクセス出来ます。
③プレゼンテーション審査(二次審査)
④ふるさと納税サイト等における寄附金の募集
⑤助成金の交付決定
⑥ふるさと納税の制度に沿った寄附者に対する県からの返礼品
(起業家から寄附者には事業報告や新製品贈呈等を行って頂きます。)
※詳細については募集案内をご覧ください。