【特集】ありがとうMax

2021.09.01 更新

“Maxとき”“Maxたにがわ”の名で親しまれた、新潟駅-東京駅間を結ぶ上越新幹線「E4系Max編成」。
2階建ての車両に乗って、新潟にご旅行に行かれたり、帰省や出張などで利用された方も多いのではないでしょうか。

また、1階派、2階派など、お好みの階に乗車する方もいらっしゃったと思います。

そんな「E4系Max編成」の車両が、24年の歴史に幕を閉じることになりました。

定期運行のラストランは 10月1日(金)、あと1カ月となります。

そこで、ネスパスでは、平成9年(1997年)から運行されてきたMaxに感謝を表すとともに、約4半世紀の運行の歴史を振り返り、新潟と首都圏を長年つないだ足跡を辿りたいと思います。

 

■Maxの歴史■
Maxは、平成9年(1997年)12月20日に東北新幹線で営業が開始されました。

ちなみに、ネスパスのオープンは同年6月21日、同じ年のデビューで、同級生です。

上越新幹線での営業運転開始は平成13年(2001年)5月7日から。新潟駅-東京駅間での運行は20年となります。

平成26年(2014年)の「新潟デスティネーションキャンペーン」開催に合わせて外観デザインが変更され、車体中央のラインも黄色から朱鷺(トキ)色に変更され、側面には朱鷺のイラストが登場しました。

※JR東日本新潟支社のHPを一部引用させていただいています。

 

■Maxの雄姿■
2階建てで、とても個性的、かつ存在感のあるMax。

多くの方から愛されたその雄姿を写真で振り返ります。

【車体のラインが黄色当時のMax】

【現在のMax全容】

【個性的で美しいフォルム(隣の車両もMaxです♪)】

【皆さんは何階派ですか?1階と2階の様子を一緒に】

【定期運行では10月1日が見納め!Maxときの電光案内表示】

【車両には羽ばたく朱鷺がデザイン】

【ありがとうMax!】

 

■JR東日本新潟支社が専用ホームページや公式Twitterを開設■

JR東日本新潟支社は、Maxのフィナーレをすべての人へ届けるための専用ホームページやラストランの公式Twitterを開設しています。

専用ホームページでの『Maxの軌跡』や『#Max思い出エピソード』、公式Twitterでの『Maxリレー企画』など、様々な内容で、Maxを紹介していますので、是非、ご覧になってみてはいかがでしょうか?

【ホームページ】上越新幹線 E4系 Max 2021年10月1日(金)定期運行ラストラン!

【Twitter】Maxラストラン公式Twitter

 

定期運行ラストランまで、残すところあと1か月。最後まで、その雄姿を応援しましょう!

 

※「【特集】ありがとうMax②(インタビュー 新潟新幹線車両センター 山田純也さん)」はこちらから 

※「【特集】ありがとうMax③(インタビュー 新潟新幹線運輸区 中村智広さん)」はこちらから