NICO

平成29年度:~国際展開、海外進出をお考えの方へ~NICOコーディネーターの個別相談を活用しませんか

国際ビジネスに精通した専門家が、みなさまの海外事業展開についてのご質問、ご相談にお答えします。
面談をご希望の方は、まずは下記お問合せ先までお気軽にご連絡ください。

プロフィール

tanabephoto

氏  名

田辺 良則(たなべよしのり)

出  身

新潟県長岡市

略  歴

大学卒業後、大手総合商社に34年間在籍、大半を海外営業部門で、アジア各国向け輸出業務三国間取引を中心に携わる。中国駐在時代には、中国内取引 に加え、プラント建設・新規案件発掘等も担当。また、人事・労務管理、人材育成などにも精通。AIBA認定貿易アドバイザー資格保有。
海外歴 :香港・上海・広州での駐在経験は通算17年に及び、アジア各国への出張は多数を超え、積極的に日本の中小企業の販路拡大に注力。

コーディネーターからのメッセージ

こんにちは!
みなさんの中には、「国内の売上が伸びない」、「国内で部品の調達が難しくなって来た・・」等々の理由で、海外展開を考えてみようかなという方がおられるのではないでしょうか。
一方で、「貿易」とか「海外販路開拓」というと、単に手続きが面倒くさそうだな・・ということで諦めている方も少なくないことでしょう。
確かに、文化・習慣・言語に始まり、法律や通貨等々に至るまで、外国との取引や投資には、国内ビジネスと異なる面が多々あり、海外ビジネスで成功を収めることは容易ではありません。
しかし、キチンと基本を理解し、リスク回避に注意することで、安全かつ効率よく海外ビジネスを進めることは可能ですし、みなさまがお持ちの優れた製品や技術、魅力的な商材に関心を持っている海外のバイヤー、企業はたくさんいらっしゃいます。
そこで、私の経験を基に、海外展開の具体的方法について、海外進出に意欲あるみなさまのご相談に丁寧に応じていきたいと思いますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

田辺の海外出張記

ミャンマー&メキシコ編
香港編

問合わせ先

販売戦略チーム
〒950-0078
新潟市中央区万代島5-1 万代島ビル9F
TEL:025-246-0063  FAX:025-246-0030
mail-trade

 

様々なご相談に対応 ご相談窓口一覧
NICOクラブの入会案内 NICOクラブ

関連情報

目的が一致する記事

支援内容が一致する記事

この記事の内容

目的

  • 海外展開したい
  • 販路開拓したい

支援内容

  • 専門家による助言・指導

受付状況

受付中 受付期限:随時