百年物語

  • HOME
  • About Us
  • Contact
  • English

2012 MY WAY OF LIFE

百年物語

「百年物語」は、次代の生活文化を創造していく道具として、「100年後にも大切にしていきたい生活文化を、楽しみ、維持し、継承していくための道具」を基本テーマとしています。

そのために、大量生産大量消費ではなく、少量生産・個人対応・長寿命型をテーマにすることで、「一人一人の価値観や個性に対応し、愛着を込めて使用し、また人に贈れるモノ」「道具そのものが職人的な技やデザインの美しさを楽しめるモノ」「日本の新潟という産地の魅力と力を世界に提供することで、よりよい生活文化を創り支えるシステムを構築していけるモノ」として開発し提案していきます。


良い道具はヒトを元気にする

情報化、国際化、地球環境変化が進行し、社会の在り方が大きく変化してきています。その中で私たちも、自分の暮らし方を見直していかなければなりません。どのような暮らし方を大切に残し、どのような新しい文化を選んで取り入れていくのかが問われています。次代への自分なりの生活流儀を再構築していくためのテーマ例と、それを実現するための道具を、新潟から提案します。


お茶を日々、楽しむ
お茶はリフレッシュのための飲料であるとともに、ゆとり、自然とのつながりを体感する時間を楽しむ文化でもあります。その文化を大切に、いつでも楽しめる生活を実現するための道具を提案します。

新しい美しさを発見する
次代変化にかかわらない普遍的な美と、時代とともに創り出されてくる新しい美の双方を楽しむ流儀を持ちたいものです。その新しい美の発見を提供する、金属の新しい美と生活の楽しみのための道具を提案します。

生活をアートする
日々の生活を美しく演出していくことは、心を育て、感性を広げる、一生続く楽しみです。その流儀と道具を、空間から、食卓、仕事デスクまでいろいろな視点で提案します。

創ることを楽しむ
モノを創る、食を創る、作物を育てるなどの、 創ることは、人の生き方や考え方に深く関わり、豊かにしていきます。そのための道具を提案します。

公益財団法人にいがた産業創造機構(NICO)
〒950-0078 新潟県新潟市中央区万代島5番1号 万代島ビル9F・10F(NICOプラザ11F)
TEL.025-246-0025(代) FAX.025-246-0030 E-mail:hyaku@nico.or.jp
営業時間 9:00~17:30(土日・祝日を除く)