百年メモ
2008.12.26

アンビエンテ・メッセとは?

視線の鋭さは世界共通
バイヤーの鋭い視線は世界共通

担当Kです、今回もソフトに百年物語をお伝えします。今回は、開発アイテムを初めて御披露する場、アンビエンテ・メッセについてお伝えします(以下、アンビエンテ)。

まず、アンビエンテとは、毎年2月の中旬にドイツ・フランクフルトで開催される消費財の見本市なのです。はっきり言えることは、その規模が「世界最大」のとっても凄い見本市であるということです。

 

・入場者数:約150,000人

一般向けのイベントならともかく、バイヤー向けの見本市でこの数字は凄い、当然、地元ヨーロッパを始め、世界からバイヤー達(殆どが女性)が集まってくるのです、まさに人種のルツボ状態。

 

・出展面積:193,000㎡

東京ドーム何個分というやり方では、4.5個分?に相当します。ここに世界各国からアイテムを携えた4,500以上の企業が出展するのです。う~ん、凄すぎて良く分かりません。

当然、この規模なのでバイヤーは、自分に必要なブースのみを見て回るのですが、それでも十分に回り切れない、というぐらいの見本市なのです。何となく、イメージは沸いてきましたか?とにかくスゴイのです。で、百年物語はそんな中でどうやってPRをしているのか?かなり気になるところですが、これは改めてご紹介したいと思います。

 

これから年末年始に向けて百年物語もアイテムの仕上げやプロモーションの準備等々、まさに猫の手も借りたい状態、スタッフはボロボロ状態に突入しますが、我々を他山の石として、皆様はお体には気をつけて年末年始をお過ごし下さいませ。


投稿者:NICO |

このページの先頭へ戻る

財団法人にいがた産業創造機構(NICO)
〒950-0078 新潟県新潟市中央区万代島5番1号 万代島ビル9F・10F(NICOプラザ11F)/TEL.025-246-0025(代) FAX.025-246-0030 E-mail:hyaku@nico.or.jp
営業時間 9:00~17:30(土日・祝日を除く)