百年物語

  • HOME
  • About Us
  • Contact
  • English

SUWADA Nail Nippers

「愛情」が新しい爪切りを生んだ

SUWADA Nail Nippers

企業名 株式会社諏訪田製作所
Design 袖山 義一
Material 刃部素材:刃物用ステンレス鋼、グリップ素材:ステンレス
仕上 ミラー仕上げ

 ニッパー型爪切りの形状を根本から見直しました。定評のある切れ味はそのままに、ハンドルを握る指先に刃先が限りなく近づいたことで、安全にかつ確実に爪を切ることが可能となりました。
 相手の爪を切ることは愛情の表現とも言えます。爪切りは今、親から子への愛情、相手との絆を深める爪切りへと進化します。

【機能】
一般的に知られている爪切りの形状を根本的に見直しました。爪切りを握る手が刃に近くなったことでより操作性が上がっているのが実感できます。使用時の恐怖感も抑えられ、安心感のある構造になりました。また、当社従来品に比べコンパクトになったことで(約25%)、携帯にも便利な大きさになっています。

【デザイン】
かつてないデザインのつめ切りを目指しました。そのフォルムは自然で美しい形状を再現し、刃物であるということを忘れてしまうほどの安心感を全体のラインに施しました。

【材質】
グリップは錆びにくく、お手入れのしやすいステンレスを用いました。また、つめ切り部分はハイカーボンステンレス鋼を用いて、従来品と同じ切れ味・耐久性を持たせました。

【加工技術】
爪切り本体は超高圧鍛造で堅牢に作り、非常によく切れ、研ぎなおしも可能で長寿命を誇ります。また持ち手となるハンドル部分は、職人の手で丁寧に磨きあげられ、美しい光沢が全体のフォルムを一層際立たせます。

【開発秘話】
爪を切ることの意味、それは身だしなみや愛情であったりします。それを優しさで包み込めるような…そんな製品を目指しながら幾度となく試作を繰り返し、今まで見たこともないような美しい爪切りが生まれました。


SUWADAつめ切り ネオグリップ

SUWADAつめ切り ネオグリップ

サイズ(本体) W58×H90×D14mm
サイズ(ケース/袋入) W138×H74×D27mm
材質 刃部素材:刃物用ステンレス鋼、グリップ素材:ステンレス
仕上げ ミラー仕上げ
重量(本体) 60g
重量(本体+ケース入) 135g
■取扱いSHOP
http://www.nico.or.jp/hyaku/manufacturer/swada

このページの先頭へ戻る

公益財団法人にいがた産業創造機構(NICO)
〒950-0078 新潟県新潟市中央区万代島5番1号 万代島ビル9F・10F(NICOプラザ11F)
TEL.025-246-0025(代) FAX.025-246-0030 E-mail:hyaku@nico.or.jp
営業時間 9:00~17:30(土日・祝日を除く)