CONCEPT

百年物語とは

百年後にも大切にしていきたい生活文化を、
楽しみ、継承し、創造していくための道具

百年物語は、次代の生活文化を創造していく道具として、
「百年後にも大切にしていきたい生活文化を、
楽しみ、継承し、創造していくための道具」を
ブランドコンセプトとしています。
これからの生活には、効率や量的生産といった経済的価値だけではなく、
人間的な愉しさや心地よさ、自然との共生、社会的公正さが求められるようになってきました。
「百年物語」はこのような多様性に溶け込んでいけるような
「これからの百年も大切にしたい生活とそのための道具たち」
を職人の技やデザインの美しさと共に新潟から発信していきます。

QUALITY MARK

クォリティマーク

百年物語商品は、新潟の工業や工芸作家が力を合わせて新しい道具のあり方と価値を創り出しています。
こうしたコラボレーションが可能になったのは「にいがた産業創造機構(NICO)」という
新潟県の財団が中心となって、いろいろな企業や作家をネットワークし、支援して開発を進めてきたからです。
そしてこのようにして開発された商品について、そのクォリティを証明するためのマークを付与しました。
このクォリティマークは下記のように三つで構成されています。

  • 百年物語ロゴ

    「百年物語」という考え方とクォリティを持った商品という証明マークです。

  • 朱鷺ロゴ

    新潟県を代表する鳥である「朱鷺」をモチーフにしたマークで、新潟県で作られたものであるという地域の技の証明マークです。ちなみに朱鷺はニッポニア・ニッポンという学名を持ち、日本を代表する鳥でもあります。

  • 干支ロゴ

    開発年度を表します。日本の年表示には干支というものがあります。その漢字をデザインし、開発年を証明するマークとしました。

ABOUT NIIGATA

新潟県について

新潟県とは、日本列島の日本海沿岸のほぼ中央部に位置し、朝日山地、飯豊山地、越後山脈が東側に連なり、西側には西頸城山地及び白馬山地などがそびえています。
これらの山岳に源を発する信濃川など数多くの河川が日本海にそそぎ、越後平野、高田平野など広大で肥沃な平坦地を形作っており、また日本海には佐渡島、粟島の二つの島を有しています。多くの自然に囲まれ、春夏秋冬、四季折々の美しい景観を持った地域です。

A MESSAGE FROM NICO

NICOからのメッセージ

新潟には衣食住全般に渡って優れた産品があり、それを創り出す優れた技術があり、
その技術をさらに進化させていこうとする企業や人材が居ます。
これらの力を互いにつなぐことで、より良き道具を生み出し世界へ提案していくことが、
新潟を育てると同時に世界の生活文化をよりよく楽しいものにしていくと考え、
NICOは活動を行っております。

今後もより優れた新潟の力をネットワークし、次代の生活文化を世界に提案していきます。ご期待ください。

MOVIE

動画