本文へスキップ

事務所の紹介OFFICE

沿革、所在

 1997年3月、新潟県が、経済界及び関係自治体の協力を得て設立した中国で唯一の代表事務所です。
 2005年4月からは財団法人にいがた産業創造機構(理事長泉田裕彦新潟県知事。略称:NICO)の中国事務所として、新潟と中国との経済交流の橋渡し役を任っています。

事務所名
新潟県大連経済事務所
所在地
〒116001
大連市中山区勝利広場18号九州国際大酒店2109号室 (地 図)
TEL. +86-411-8369-5458
設立
1997年3月
日本の連絡先
名称 財団法人にいがた産業創造機構
住所 新潟県新潟市万代島5番1号万代島ビル9F
電話 025-246-0063 FAX 025-246-0030

業務概要

○新潟県内企業の活動展開の支援
 新潟県内企業の中国投資をはじめ経済や貿易活動が円滑に進むよう、新潟と中国との仲介的な役割を担います。

○中国経済・産業情報の収集と発信
 中国全土の政治経済から個々の投資・貿易まで、多方面の情報を新潟に紹介することにより、新潟と中国との経 済交流の接点を見出す手助けを行います。

○港湾空港利用の拡大・促進
 新潟-中国間の輸出入をはじめとする物流の拡大・促進を図るため、航路および航空路に係る機関への働きかけや折衝の支援を行います。

○経済交流プロジェクトへの協力
 新潟県内の経済界・産業界に対して、中国国内で開催される商談会や展示会および各種セミナーなどへの参加を促し、新潟県内の団体・企業が中国の市場環境を把握するための機会を創るサポートを行います。

このほか、当事務所では以下のサポートサービスを行っています。

○契約ホテル優待利用サービス
 当事務所と契約を交わしている大連市を中心とした中国各地のホテルの価格等優待サービスが受けられます。予約は当事務所で代行いたしますが、契約外のホテルや航空機等交通機関の手配などはお受けいたしかねますのでご注意ください。

○ビジネス文書翻訳支援・転送サービス
 新潟県内団体・企業と中国企業間の引合書や依頼文などの文章を無料で翻訳し、中国側に対するものについては転送までフォローいたします。但し、原文はA4用紙2枚を上限とさせていただきます。また、内容によっては翻訳の対象外とさせていただく場合もございます。
<注意>翻訳内容に関するトラブル等については、当事務所は一切その責を負いかねますのでご留意ください。

○出張者用スペース提供サービス
 短中期の大連出張者の方々のために、事務所内の専用机・椅子・FAXなどを無料で貸与いたします。また、新聞や書籍等の閲覧および打ち合わせ用の会議室利用も可能です。

 以上のサービスにつきましては、財団法人にいがたにいがた産業創造機構または当事務所にご希望内容をお伝えください。ご希望に即したサービス利用のご案内をお送りいたします。

地図


バナースペース

新潟県大連経済事務所

〒116011
大連市西崗区中山路147号森茂大廈5F

TEL +86-411-8369-5458
   (日本語でどうぞ)